東京湾マダコ当たり年?! 川崎東扇島西公園で暗くなるまでタコ釣り!

東京湾マダコ当たり年?! 川崎東扇島西公園で暗くなるまでタコ釣り!

前編からの続きです。

浦安が青潮で生命観がない海になってしまい、バイクで国道357号から15号を抜け、川崎市東扇島西公園まで走って公園先端部のポイントに入れさせてもらったところまでが前編です。

着いたのは午前10時。途中、お試しで投げながら来たので、先端で釣り始めたのは11時を過ぎたあたり。かなりの人なのに途中、スポッと人が抜けているところで投げたのですが、根掛かりがひどい!常連さんたちは根掛かりポイント知っていることと思いますので、そんなところが空いていたのでしょうか?

先端に釣座を構えてスタートフィッシング!

連発するということはありませんが、ぽつぽつとタコが上がっています。上がるたびに、周りの人たちとお話。

この釣り場は、釣れる魚種がかなり多い様子です。

キスにアジ、マゴチも上がっています。またところどころイカ墨の跡もあります。ワカシも釣れるよ!と教えてくれました。コノシロ、メバル、カワハギなどこの公園の釣果情報、前編でも書いた駐車場にあった釣り具屋さん、勇竿釣具店さんのホームページにもアップされています。参考になります。

さて私の釣りは根掛かりしては、何とか外し外しして釣りをしていると、生命観のある重さ!

来ました!3.5号のタコエギに2.5号のスッテを付けている仕掛けです。実は私もこの日はちょっとオリジナリティを出しでやっています。

※タコエギ自作を公開⇒こちらからどうぞ「100均ダイソーエギでタコエギ自作!材料・道具・手順も公開しました!」

※タコエギケースも自作してみました⇒こちらからどうぞ「100均の品でタコエギケース自作してみました!試作第1号完成!」

釣れて大騒ぎです。周りの方も良かったね~と言ってくれています。素直に嬉しい♡

その後もまた1匹追加したのですが、そこからは少し厳しくなった感じ。でも皆さんとお話しながらなので、苦にはなりません。

エサ釣りでイカ狙いの人の竿にシリヤケがきました。

この日私がいた時間でシリヤケが2本上がっているところを見ました。釣った人に「そ~と置け~!」と声をかけている人が。勢いよく地面に上げるとスミを吐くのでそっと置けということのようです。特にシリヤケはスミをたくさん吐くそうなので注意が必要とのことです。イカもおいしそうですね。高滝湖の阿部プロや師範もエギングするので、今度ご一緒させていただこうかしら?など考えつつ、今は目の前の海にいるタコを狙うのでした。

2匹のあとなかなか後が続きません…。根掛かりで何本かエギを持っていかれました。

そんな時間が過ぎるなか、つっちーさんがYouTuber観音寺五郎さんと連絡を取り、五郎さんも東扇島西公園に到着。

早速撮影をしていますが、なにやら今回は必殺仕掛けを使うようです。

五郎さんのYouTube公開前なので、今回はモザイクをいれました。

気になる方は、浦安タコ釣りや旧江戸川での色々なウナギ釣り、マイボートでの釣りなど、面白い釣り動画をアップしている観音寺五郎さんのYouTube覗いてみてください! 今週末には今回のシークレットがアップされると思います。五郎さんによると、この日、何人か釣りYouTuberの方がこの公園で竿を出していたとのことです。

そして五郎さん、来るなりこのシークレットでいきなり2匹釣っていました。そういえばここで釣りをしているときに「YouTube でも見たけれど、浦安でもかなり釣れているみたいだね!」と話している人がいました。五郎さんの動画みているのですね。その動画の五郎さんがサクッと2匹釣って、撮影していることろを遠巻きに見ていました。

竿を振りながら西の空を見ると、綺麗な夕日が沈むところでした。

竿を納め、家路につく人が増える中、相変わらず帰る気なしのワタクシ。キャッチの写真です。

この日の夕方から、ジギングのタチウオが釣れているのでこれは行くっきゃない!明日師匠は仕事が休みだし、夏タチシーズンの初日はやはり一人より師匠と一緒に釣りしたいから、明日は会社は休みにしちゃって刀狩りだわ♡と考えながら、時間を気にしつつ釣りをしていたのですが、師匠は足の調子が悪いらしく来週にするということで、翌日の釣行を考える必要がなくなり、いつまでも釣りをする気は十分。心配なのはバイクなので雨だけです。

夜の帳が下りると、ドックのオレンジ色の光が近くの海面を照らします。

日が暮れると、風もでてきて空気が冷えてきました。薄着の五郎さん、納竿ということで、三人そろってストップフィッシング。釣果は仲良く2匹づつ。

すっかり暗くなってしまい、釣り人もほとんどお帰りの様子。

五郎さんはクルマで帰宅、私とつっちーさんはバイクで都内までは一緒に走り、平和島で別れました。

夜の都内をCRFは走ります。

品川駅前。相変わらずの人通り。昔みたいにバイクの駐車がうるさくなければ、アンナミラーズでバナナパイを食べていくのに…。最近は駐車場のことを思うと、都内にバイクで出かけるようなこともなくなりました。

この日のスカイツリーは紅白でなんだかおめでたい雰囲気。

こんな風に都内の夜をCRFで楽しむのは、脛骨高原骨折をする直前のナイトラン以来で、思わぬ収穫です。

浦安だけでなく千葉市より湾奥の県内は青潮が収まるまで期待できないかもしれません。今度は富津方面での釣行もいいかもしれません。とにかく、長年釣りをしている人たちが口をそろえて言うのは「今年の東京湾はタコが湧いているよ!当たり年だね!」ということですので、もっと釣ってみたいと思います。

次の釣行は、たぶん⇒タチウオ

SINZANKAIペア戦の第2戦も7月なので、そろそろバスにも行かないと!

最近釣りたい魚が増えて、どうしようもありません。今年の夏も楽しく釣りをしていきたいと思います!

今回釣ったタコでのお料理アップしました!どれも力作!ここから見てね⇒「川崎東扇島で釣ったタコを料理しました タコ豆知識のおまけつき」

※そういえば、先端で釣りをする場合は、西地区入口のゲートをはいってすぐの第一駐車場ではなく、その先の第2駐車場が良いそうです。公園については川崎市のHPでご確認ください!