2019年釣り初め:高滝湖で単独ワカサギボート釣り!

2019年釣り初め:高滝湖で単独ワカサギボート釣り!

2019年の釣り初めは高滝湖のワカサギ釣りになりました。

※2019-20年シーズンの記事はこちらへ→「2019年12月 高滝湖ワカサギ釣り シーズンイン!初釣果は十束超1,146匹!!」

師匠や師範にソルジャー達は前日にドーム・ボートと別れて釣り初めを迎えていましたが、その日はずっと前から決まっていたいとこ会があり、残念ながら釣りには行けず…。
翌日はだれも釣行予定がなく、一人ワカサギ釣りとうとうデビューか?と思いましたが、いつものお初には必要以上に緊張する性格…。

悩みつつ、準備だけはしようといとこ会の帰りにアンカー用のウエイトとロープを買いにホムセンに寄りました。

帰宅して準備しようと思いましたが、暖房器具を分解清掃していた途中だったので、こちらを済ませて机の上を片づけてからリールのリーダーを付け替えました。

この時点で夜11時過ぎだったので、翌日のスタートものんびり8時くらいで日が昇ってからでいいやと、クルマに荷物を積み込むのも朝にしようと寝てしまいました。

翌日5時半に起床…。
ドームにするかボートにするかもまだ決まっておらず、ボートの場合手漕ぎであっても魚探欲しいから振動子用のポール自作するかなどまた朝からドリルを出す勢いでいたのですが、魚探使うとなるとバッテリーももっていかないとならないし、それならばやっぱりフットコンも全部積んでおこうと大変な荷物に。しかも慌てて積んでいるのでこんな有様…。

出発も当初の予定より1時間近く遅くなり、釣り始めはどうやったって9時過ぎからという状況です。

天気は曇り。寒そうだなぁと思っているとワカサギのグループLINEで師匠が「木更津は曇っているけれど、曇っていたら、ボートもドームも凄い事になるかもね。」「真っ黒モードかも。」と入れてきました。

真っ黒モード!魚探に反応が出て、湖底から水面近くまで真っ黒になることがあります。それが起こるかも…。思わずニヤニヤ。

そして高滝湖到着。前日はかなり混んでいたとのことですが、思いのほか混んではいない雰囲気。寒さが一層強く感じられます。

ドームもCドームなら入れるかな?とも思いましたが、気持ちはボートへと傾いています。

一人でボート乗っておけば次問題なくなるし、かえって全くの単独釣行の時のほうがマイペースで何でもできるしとボート釣りに。

荷物を全部積んで出船は10時前…。延長コードの金具を忘れて真ん中にバッテリーを積んだ上に、フットコンに釣座も前のほうでかなりフロントヘビー。スターンがやや浮き気味なのが気になります。セッティングはキャッチの写真の通りとなりました。

釣座を後ろにしようかとも思いましたが、オール用の金具があるのでやむなし。もっと大きいボートで軽いウエイトで流されるのも嫌だしと、あれこれまたここでも時間を使いました…。

やっとのことで出船すると、「あ~~~~~黒い…。」反応が凄いので前日釣果の良かったカワセミと桟橋の間にボートを止めました。

アンカリングするもどうもうまく止まりません。ボートの前後にある金具にみんなはロープを通していますが、それを怠っていたらやっぱり今一つということで、この金具にロープをちゃんと通してアンカーを打ち直し。いい感じにできましたが、アンカーを上げたり下ろしたりしている間に魚は逃げてしまいました。

結局釣りを開始したのは10時半でした…。

いい反応があったり、砂漠になったりを繰り返し、午後1時過ぎには199匹。あと1匹で200なのに、あまりの寒さで「寒い寒い」を連発していたことろ、LINEで「上陸して暖をとれ」令が下り、あっさりと上陸。

ボートハウスでまったりお汁粉タイム。

パンやら、お餅やらいただいてお腹も満たされ、2時過ぎ再度湖上の人に。

今度はDドームとBドームの間に泊めました。

ここから1時間半で

316匹まで伸びました!

この日のトラブルは、何度かスプールにPEが噛んでしまったのですが、自分で気を付ければ防げるようなトラブルです。

なんといってもたたき台から水面に垂らしたビニールシートが効果的でトラブルも激減!!あまり気を遣わずとも、トラブルが減った感じです。

仕掛けも朝付けたDAIWAクリスティア快適ワカサギ新キツネ1.5号の5本針と6本針を交換することなく使い続けられました。

今回一人で釣行したことは、かなりプラスに!

さて今日もお料理はというと。

今日は唐揚げにしたワカサギに、たっぷりの大根おろしを入れたワカサギのみぞれ揚げ浸しです。

大根おろしもたっぷりとれ風邪予防にもなります。

モニカさんにもお裾分け。自分のツボに運びます…。

今回は釣り初めに初単独釣行と初物尽くしでした。

累計操業:1,811匹 ミッション達成まであと189匹!