初めての高滝湖ドーム桟橋でのワカサギ釣り 

初めての高滝湖ドーム桟橋でのワカサギ釣り 

1月9日、今年初タチウオジギングを予定していたのですが、天気予報を見ると観音崎沖は風速10mを超える予報がでていました。こなや丸さんに電話したのですが、やはり出船は取りやめということで、高滝湖でのワカサギ釣りに変更。

高滝湖は遮るものもない地形ですので、風が吹けば恐ろしい激荒れが予想されます。一応ボートで出られる準備をしつつ、最終は現地で確認し決定しようと朝5時に出発。

6時半に到着すると師匠がDドームに入っていたのでドームでの釣りに決め、受付を済ませ師匠のお隣でセッティング。

実は今回が初のドーム。ドームからワカサギ釣りを始める人が多いのではないかと思いますが、いきなりボートに乗せられ釣れちゃうので数狙いでボートばかりになってしまい、高滝釣行9回目にして、今更ながらのドームデビューです。

ドームは、それぞれ一人分が木の枠で仕切られています。※レイアウトはコチラで書きました

いつかこんな日がくると、ドーム用にセッティングを考えていたので割とすんなりいきました。早く釣りしたい!と写真を撮ることも忘れてしまいました。

穂先をセットして仕掛けをつけ実釣開始!寒さもなく、楽に釣りができそうです。

ところが…。

あれだけタチウオで船に乗って、しかも師匠が酔っているなか全く平気でいる私が。

船酔いです…。

船酔いなんて、したことなかったのに…。

他の人が歩くだけで少し揺れるのさえ、気持ち悪い…。

実は、タチオウであれば夜早く寝るのに、前日タチオウからワカサギに変わったことにより、残業をして帰宅してからセッティングをして寝るのが12時になり4時起き。

加えて、準備している隣でまた師匠がバンバン釣りだし焦るし、周りが透明なので閉塞感はないだろうと思っていたのに、自分の手元、水面、ドームの枠にビニールの覆いと、変に目の焦点が合ってしまい、くらくらして、立ち上がるとよろけるほどです…。

釣りしだした頃はこんな有様…。しかも横はバンバン釣っているのにつれない…。

少し慣れればと頑張っていました。

途中からパタパタと釣れだし、そうなるともう視線は穂先だけに集中してきて少し楽になってきました。

後はいつもの調子で。

トイレはすぐ行けるし、暖かいし、変わらず揺れは少し気になりますが楽です…。

いつものおしるこタイムも。

終わってみれば333匹。ちなみに師匠は

ほぼ同じ道具なのに…。

今回の反省点もまとめておくと、

①ドームだからと思わず、やはり釣りの前にはよく寝る!

②風が強いときは酔い止め飲んでおく!

③釣座について考える→ほかの人より位置的に高い分動きが大きくなるので、もう少し工夫が必要な感じもします。まあ慣れればとも思いますが。

余談ですが、師匠翌日こなや丸さん一人で乗って

 

船長が師匠に「型揃いだね~。彼女昨日出られなくて落ち込んでいるんじゃない?」と…。前日私が予約の電話した時に出たのが船長で、出船取りやめでたぶん相当落胆した声だったのでは…。確かにこれがLINEに入ったのを見た瞬間、仕事の手も止まってしまいました。

来週こそタチウオ!

そして恒例の釣果情報。

累計操業:2,144匹 ミッション コンプリート! 新たなるミッション1,000匹追加されました!第3次ミッション達成まであと856匹。

そろそろ渋くなってくる予定なので、達成なるか?