2019年11月 今月2度目の東京湾タチウオジギング@渡辺釣船店

2019年11月 今月2度目の東京湾タチウオジギング@渡辺釣船店

また行ってしまいました…。

なぜならいい感じに釣れなくなってきたので。

もちろんたくさん釣れた方が良いのですが、釣れすぎると配るのが大変で、時として出張料理サービスもしていくので、釣りして、配って、よそのおうちでお料理して、家でもお料理して、片付けして寝るのは夜中の2時で下手したら22時間起きていて、翌日普通に出勤という過酷な状況に陥ることがあるのです。

それと、大会に備えて、結構渋くなった場合の対策を考えておきたいということもあり、またまたタチウオジギング@渡辺釣船店さんです。

前日はかなり渋い状況。去年なら2~3本釣れればいいという超初心者ですが、最近は少し進歩したので、超が取れて初心者といった感じなので5~6本は釣れればいいなと思って出かけました。

大会の練習も兼ねて、大会規定のロッド2本にタックルボックスには浅場仕様の120g以下のジグ(150gは一応5本くらい持参)です。

さすがに渡辺釣船店さんも3回目でだいぶ慣れてきました。

今回は5名での出船。男性2人組が2組におばさん一人です。

左のミヨシに2名、右の大艫に2名で、私は毎回同じような右のミヨシです。

気兼ねなくジグやらを広げられました。

10代20代前半は横浜に知り合いが多く、山下町、山手、本牧と遊び回っていましたが、当時はこんな景色があったことは知らず…。中華街・元町の喧騒からすぐそばにゆったりした時間を感じさせる船宿があるのです。

横浜ベイブリッジへと向かう首都高は渋滞。この時間が一番混むのかしら?

雲の隙間から降る光の帯が天地創造を思わせます。荘厳な気持ちになり、「今日も釣れますように。」と神様に祈ります。

この日のスタートは横浜港から。さすがに3度目だと感動は薄まります。

寒いし風はあるし、しかも小潮の割に潮が速い。お客さんも少ないし、軽いジグで流しまくるか?とも思いましたが、船の下に潮が入っているようで、流し続けたら左舷の人とお祭りしそうだし、大会の練習にもならん!とこまめに入れ替えます。

途中で80gは断念し100gメインにしようと組み立てを替えました…。

8時前に2本とれたのですが、その後続かない…。

反応はあるのですが、食いが渋いということで、大黒方面に。

横浜港よりは潮の流れは多少遅いのですが、やはり風のせいか、船のポジションをとどめるのが難しい感じで、どうもジグが流れがち。

広範囲に探ろうとちょっとキャストします。

ポツポツと揚がってくるのですが、ラッシュしそうな感じではありません。

チャンスとばかりに試したいことを色々とおっぱじめたところ、初心者の浅知恵はタチウオには効かないようで、結局いつもの釣りに戻しました。

これでくればいいんじゃない!?と思って買ったジグは、鉄くずになってしまいそうです…。

途中、連荘で来ることもありましたが、いつものように沈黙の時間がどうしてもできます。

左舷のこの日竿頭になった人は、ポツポツでも数を伸ばしていっています。

朝は、ちょっと今日はイケるかも!!と思っていたのですが、やはり失速…。

この日の一番は、デカいカマスが釣れたこと。

タチウオに違いないと思っていたのですが、スレ掛かりの大きなカマス。

上がってきて姿を見た瞬間に「塩焼き?干物?どっちにしようか?スレでバレないでね♡」と思いながらランディング。

竿頭さんも「カマスデカかったですね。」というような太いカマスです。

お昼すぎに横浜港へ戻るも釣れず、大黒に即戻りということになりました。

大黒でもポイントの移動はけっこうあった感じです。

移動が少ないとトイレに行くこともままならないのですが、今回はちゃんとトイレに行けてよかったです。⇒って我慢してはダメでしょ…。

ということでこの日の釣果は11本にカマス1本。

船では4~23本。

そして船を下りてタックルを洗おうとしていると船長が私の先糸を見て「これ何号??」と。そうワタクシというか師匠のラインシステムなのですが、リーダーフロロ20ポンド、先糸ナイロン70ポンドなので、かなり太さが目立つのです…。少し話して、ラインシステムを変えることにしました。先糸をもっと細くしようかと師匠に相談すること数回、その度に変更しないことで終わっていたのですが大会では変えることにしました!師匠には相談せず、今回はクルーの大会でも結構入賞している師範に相談。師匠は数を狙うけれど師範は大会での釣りも多いので、師範のシステムをやってみることに。いきなり大会でガラッと変えるのもちょっと不安なので、そこは対応できるように考えてみました。どうなることやら…。

帰りにはサンスイ横浜で、ジグの追加。ラインカットでロストしたジグを購入しておきました。

今月タチウオに使ったお金は相当ですね…。良いリール買えたね…。でも道具買うより釣り行きたいでしょ。どっちと言われたら…。

帰りにタロウ兄ちゃんにタチウオをプレゼントして、ほかにもキャスティング・上州屋と寄り道して帰宅。

防寒着をはじめ、今回またお魚渡す際に車の中を汚したのでトランクに敷いてあるブルーシートまで洗って片づけをしてお料理です。

カマスはペットボトルと並べてこの大きさ。

夜ご飯に1本は少し多いので、半分を塩焼きでいただきました。

カマスは皮が美味しいのよ…。

身はふっくら、もともと水分が多めの身なので、半身はキッチンペーパーに包んで水分を飛ばして翌日のごはんに。

大会への備えは万全のはず!事前にするべきことはしておいた!腕も悪いので後は運だけ!でも運にもあまり恵まれない…。

とにかく23日は頑張ってきます!