片倉ペア戦 プラのプラ 台風19号から1ヶ月 濁り回復せず

片倉ペア戦 プラのプラ 台風19号から1ヶ月 濁り回復せず

8月に一人で片倉へ行って以来のバス釣りに行ってきました。

12月に行われる片倉でのペア戦の練習ということで横Gとの片倉釣行。今日も、もとよしボートからです。

台風の影響で横Gも暫く釣りしていなかったのに、先日の亀山での大会ではやはり釣ったらしいとのことで、片倉でもボウズってことはないだろうと相変わらず横G頼みのワタクシ。

しかし、現地につくと驚くほどの水の色。1ヶ月経ちまだこんな…。季節的なものもあるのか。

うーーーん。ヤバいね。

しかし、ここまで悪いと少しでもいいエリアでなんてお気楽にスタート。

水温は15度くらいあるとのことですが、外気はやや冷え込み、今シーズン初防寒着です。来週仕事ラッシュそして週末は女性のタチウオの大会なので絶対風邪ひけないとネックウォーマーまでしてしまいました。

万全の体制で(?←ラインも高滝の大会から換えていない…)、スタートフィッシング。

まずい、なんとなく底取れていない…。バスフィッシングでなくてゴルフやらなきゃだめか…。(田辺ファンならわかると思います。)

横Gは早々に1本釣り上げ、プレッシャーかけてきます。

ということで、割とすぐに、とりあえずの目先の1本!!

やや白い…。これだけ濁ってるとこんな白っぽいバスになります。

台風19号から1ヶ月、これでも良くなった方なのだろう。それにここのところの気温の差がターンを招いているのか…。

こんなに濁ってると、のんびり泳いでいるバスはいなそうです。ストラクチャーにタイトについているバスを狙うんだ!!と思うと気合がはいり、ただでさえショボいキャストはますますショボく、地面や木の枝を釣ることが増えます。

スピニングは3セット持ってきましたが、1本で良かったんじゃないか?ちなみにこの日はダウンショットにジグヘッドワッキー、ノーシンカーです。

ベイトはヘビダン1本に強弱つけてテキサス2本。

スピニング、相変わらずヘボキャスト炸裂。初めて投げてるの?というくらい、本当に投げられない…。ラインも見えないし、換えてないからすぐももるし、困ったものです。

そんな風に人に迷惑をかけながら、2本目。

これで540。先程のバスよりコンディションは良いのですが、せめて800以上が混じらないと…。

その後横G、相変わらずの「ここにいると思うんだよねー。」で有言実行で釣っていきます。

しかし水は全湖で悪し。インレットあって際だけか?

ポイントのみたてとか、本当に勉強になります。「そんなのみんな一緒だよー。」と言うけど、みんなみたいにわかれば苦労はない。昔は釣りしないで魚探かけたりしたこともありましたが、最近はそんなこともしない、というか、バスあまり行かないし…。忘れてたことを思い出すにも、今年のペア戦参加しておいて良かったです!!

しかし、12月の片倉とか難しいのに、みんなアホみたいに釣ってくるから…。去年のシングル戦もすごかったし…。

あと2週間でどう変わるか?もっと釣れなくなって、濁りも取れずといったところでしょう。

現時点は、水は悪く、満水にもかかわらず今まで入れたシャローエリアが土砂の堆積のためか干上がっていたり、それも1つのヒントではあると思うのですが。

とりあえず、今回はまともにキャストして、横Gの釣りを邪魔せずリミット5本のうち2本はがんばる!を目標にしたいと思います。

ひとりでプラ入っておいてねと言われたので、再来週の平日休みは片倉へGo!したいと思います!!

しかしバスだと、帰りに魚配って歩かないと!!というのがないので、精神的にかなり楽です。

タチウオもいい感じに釣れなくなってきているので、それはそれで良いのであった…。

そして、これからは束釣りできるワカサギシーズンになるのでした!!12月中旬からかな?