大原BBQで行きも帰りも太東漁港で釣りしたが…釣れない漁港伝説

大原BBQで行きも帰りも太東漁港で釣りしたが…釣れない漁港伝説

今年の夏も、毎年恒例マカオの帝王輝井さん宅でのバイク仲間BBQで大原まで。

鈴木の忠さん、暁の超特急荘さんをはじめ、レース関係プレス関係者のみんなで集まり美味しいBBQです。

※全員の骨折箇所合わせたらどれだけになるかわからないメンバーです…。

忠さんのバイク。SUZUKIにこんなバイクあるんだ〜。うぇ?XJR?あっ、SUZUKIは苗字ね!!

そしてワタクシ、もちろん車です。釣りもしたい!ということで…。

昨年のBBQの時も行きと帰りに太東漁港でアジングをし、撃沈。小サバばかり釣れ、お土産なし。

また先日輝井さん宅にマグロを持っていった時も帰りにちょっと寄ってタコ撃沈。

今回も懲りずに行きと帰りに太東漁港へ寄ったのでありました。

太東漁港は、九十九里浜の南端に位置する漁港で、漁港の横のビーチでは波乗りも盛んなところです。ちなみに夏は海水浴客とサーファーが入り乱れておりますが、無料駐車場もありトイレやシャワーも完備というビーチです。釣人にとっても、港内でも車が横付けできる場所もあったりと、ありがたい環境です。

ところがこの太東漁港、SNSで検索したりしても、あまりいい釣果が出てこない。むしろ撃沈とかボウズとかいうのばかり…。

今日こそリベンジ!と今までのルアー釣りからエサ釣りに切り替え、キス狙いとしました。

朝3時に起きるも二度寝して6時におきて出発。今回は24時間営業、ネットでの評判もいい、「うみえさ本舗釣侍房総大原店」さんで情報とエサを仕入れることに。

ワタクシの今回の釣りは太東漁港でのキス・タコ、夷隅川でハゼという欲張りなターゲット。二兎どころか三兎追うものは一兎も得ずになりそうな気配も濃厚で、しかも本題はBBQだったりもして。もう少しターゲットを絞ればいいのに、すべてについて聞いてみました。

港の航空写真入の本でポイントを教えてくれました。

知りませんでしたが、太東漁港、港内ではシャコが多く、港内のタコはシャコを食べているのでエギは白黄がいいとのこと。もちろん、持っていますよ。右側防波堤の先端付近もいいそうですが、こちらは、カニ派。前回波にエギがさらわれたような場所か…。

ネット見てると、シャコ釣れたのも少しありますね。釣侍さんのサイトでもシャコ釣れてます。うーん、シャコ釣れるのか。釣ってみたい。

アオイソメと仕掛けを買って、港に到着!!

左側の堤防から、外に向かってがいいらしい。

テトラも抜きやすいですよと言ってましたが、確かにこれならなんとかなりそう。

おすすめされた15号(〜20号、多分それなりの遠投が必要そうです。)のジェット天びんでスタート。この日の一番長い竿はタコの竿で、硬いけどまぁいいかとやっていましたしたが、なんかピンとこない。

ワタクシのヘボキャストで、ずいぶん離れたところでやっていたお隣さんとお祭り。解きながら話すと、イシモチ狙いできたら、釣侍さんで、キスがいいですよとオススメされたとのことでした。

釣れていないとの事でしたが、その後1本でたと言うことで、いるはいるんたと頑張ります。

そして途中からいつものファンタジスタで10号オモリのキステンビンに変更。

飛距離は出ないのですが、どうもこのシステムが好きです。

そして、プルプル。まさか??

エサ取り君登場。君は要らんよ。

この後も、ハリス切られたり、グーグーの来襲。

そんななか、プルプル度合いが違う。フリークエンシーの長いプルプル。

海の女王の登場です。

真珠の如く輝く、美しい魚体。チュッチュさん降臨。

お隣さんにも腕で丸を作りご報告。

しかし、続かない。

左側の堤防の先端から外海に投げるのがいいと言ってたから、結構飛ばさないとだめなのか?

そうこうしているうちに、もうすでにBBQはかなり進行してると連絡が入り慌てて竿をたたみました。

行ってみたら、もう終わりに近かった…。食べるだけ食べて、たった1匹のチュチュを捌いて、半身、荘さんに。5匹位刺身にするつもりが、トホホです。

軽く炙って、しょうゆて食べました。甘くてウマーい♥

そのあと、エビの頭を使った味噌汁を作り、洗い物をしているうちに、バーベキューは終わりに。バイク組は早めに解散です。

ワタクシも、帰りに釣りして帰りますと輝井さん宅を後に。

夷隅川河口に到着。

去年のBBQの時、みんなで海へ来たとき竿を出している人がいて気になってました。

釣侍さんでは、私の狙いのアレ、「ハゼクラ」はあまり良くない、やはりエサ釣りと言われましたが、とりあえず、やってみることに!!

江戸川放水路でやろうかと思って買っておいたクランクです。

護岸にクーラー置いて、ランガンスタイルで動きながらキャストするも、アタリもチェイスも何もなく、たまに小魚の溜まっているところをクランクが通ると、魚たちが騒がしくジャンプするくらい。

あっさり敗北宣言をして、エサ釣りに。隣でエサで子どもが釣ってたのもあるし。

そして、ぷるっ!おっ!!ダブル。

ハゼってこんな引くか??

タイリクスズキのセイゴがダブルヒット。

その後もタイリクスズキは簡単に釣れる。

というか、こんなのがポロポロ釣れると言うことは、ハゼいないんじゃないのか?と、夜が暮れる間に移動しようと再度太東漁港へ。

夷隅川から太東漁港への移動中、セブンイレブン岬中原店にて、ご当地アイス「房総半島バニラコーン」を買って食べました。

包み紙には、房総半島の絵が書かれた、新生酪農さんのアイスクリーム。130円とお値段もリーズナブルで、添加料の少ない優しいお味。おすすめアイスです。

太東漁港、タコチャレンジ!!

あっという間に夜に。

真っ暗。ライト使わないと危ないです。

エギもグローを光らせてみたり。

で、珍しいものが、釣れました。

紫色の憎いヤツ。

アメフラシが釣れました。海に戻したその跡は、

まぁ、キレイな紫色。

そして、暫くするとずっしりとした重さが!

上がってきたのは海藻でした。

途中テンヤでタコ釣りの人とお話したりしましたが、出るのは東京湾の思い出ばかり。

東京湾もすでに終盤を迎えてるしね。

いれば、とりあえず乗ってくるのがタコだから、いないんだよ…。

すっかり夜は涼しく、むしろ少し寒い位です。

風邪気味ということもあり、8時過ぎ納竿となりました。

釣れない太東漁港伝説は続きそうです。