2021年 初釣りは金沢八景太田屋からのタチウオジギング&テンヤでスタート!!

2021年 初釣りは金沢八景太田屋からのタチウオジギング&テンヤでスタート!!

2021年、コロナ禍のなか幕開けです。

今年は、お節も用意し、猫のはなこと二人でお正月。

昨年10月以降、母の体調が悪く釣りにも行けず、ほぼ何もできていないワタクシでしたが、年明け心機一転、元の生活へは戻れないのですが、少しずつ日常を取り戻すべく、昨年同様お正月2日に東京湾へLet’sらGo!

昨年は師範と共に宮川丸からの出船でしたが、今年はノンビリ一人で太田屋さんからです。

気合入りすぎて、朝の4時には着いて店前の駐車場で待つことに。

出船は7時15分なので、3時間余裕ありって、あり過ぎですが、色々やっていると思いの外早く時間は過ぎていきます。

右の艫にまったりとお一人様。

浅場から開始。

まずはジグで、

ボウズじゃない!!

浅場はそんなに時間をかけず、走水に移動で、ジグからテンヤに。

あたりあります。

あわせます。

たまりません…。

息止まります。

底から1mから出てきたのは、119センチ。

どう伸ばしても120にはならん…。

が、ぶっといタチウオでした。

釣ったタチウオは1本ずつ神経締めして血抜きしていきます。

たまに失敗しておなかからワイヤー飛び出させたりしてしまいます。神経締め、もっと数やらないとだめだわ。

昼間頃からアタリ遠のく。テンヤからジクにスイッチするか考えつつ、移動の間にお弁当タイム。

お弁当はおせちを折詰にして持っていきました。

富士山見ながら海で食べるおせちはサイコー。

ノンビリしつつも諦めず、釣りをします。

やっぱりテンヤだと、それまでと誘いを替えて、スローなタダ巻きから2回転リールを巻くごとにしばらく止めてタチウオにテンヤをじっと見させてみます。

反応の上に差し掛かると同時にコンッ!

しかしこいつをノセるのが一苦労。

テンヤの場合、ノセ損なってもリカバリーして上の方で掛けるということがあるのですが、それも効かず。

多分周りには付いてきているのでしょうが、一歩スイッチ入るまでには至らずなのか?

色々と考えながらやるのもテンヤタチウオの楽しみ也。

走水は船団に。

宮川丸も出ています。

師範とソルジャーは明日乗るらしく、この日は知っている人はいなそうでしたが、宮川丸が出ているとなんか嬉しい。事情によりしばらくタチウオお休みだったのです。新年からは土日出船予定のようです。

最後にまた浅場へ。

10号のテンヤでチャレンジするも、来る気配なし。

エサも歯形なく上がってきます。

なんとなく、満足してしまっていてジタバタすることなく終了。

今年は14本スタート。型も良いです!!

帰宅すると、

一人留守番をさせられた激オコにゃんこのはなちゃん。

怖いですね〜。

今回もタチウオは、太田屋さんに半分置いてきてあとは配って1本だけおうちに。

捌いて一瞬目を離したすきに、

事件です。

いつもはカワイイはなちゃんも怖いはなちゃんに。

声を掛けても、聞く耳持たず…。

誰に似たんだか?

落ちていた頭を見てふと思った。

いっそ割って、神経締めの練習しよ。

成功例。

失敗例。

こうなるとおなかまで貫通。

なんとなくわかってきた気がします。

果たして次回釣行はいかに?

今年も宜しくお願いいたします!