ちょっと前のネタ:2019年11月 ティムコファミリーセールで買ってきたものは

少し前のことですが11月に開催されたTIEMCO(ティムコ)のファミリーセールに行ってきました。

ティムコといえば、フライフィッシングをしていたころから何かとお世話になっていたメーカーです。

山歩きではFox Fireの用品なども使っていました。

そしてタチウオに行くようになってからは、オーシャンドミネーターシリーズのジグを使いまくるということもあり、ファミリーセールを楽しみにしていました。

場所はティムコ本社屋の5階で開催されるのですが、招待はがきが必要となります。

9時半からのセールですが、その時間に到着しても並んでずっと後の入場になるので、朝の寒さにも強い釣人としては、開始2時間前から並ぶことに。

結局7時前には到着し、それで30人目…。

エレベーターで10人ごとに入場ということで3巡目に入場できました。

会場内は写真撮影禁止。

ウェアはFox Fireのシャツ、パンツ、レインウエア、アンダーウエア、帽子など。

シューズはKeen、サングラスはサイトマスター。

釣具はロッドにルアーなど、フライ関連も相当あったのですが、最近のバス・タチウオ・ワカサギで手が回らず興味も薄れ確認もしませんでした…。

とにかく安いので、メタルジグ43個と、ワーム4袋、トラウト用ミノー3個を買いました。

愛用のオーシャンドミネーター、特にテールヘビー100gは最近歯型でジグが剥げまくっていたので買っておかないと!というもありました。このジグ、ちょっとキャストしてナナメ引きすると良型が来るときが多いとワタクシ思っています。80g100gともに愛用していますが、残念ながら80gは売っていませんでした。

キャッチの写真で、袋から出ているのが普段から使っている品。

ウェアも欲しいのがたくさんあったのですが、洋服ダンスがいっぱいなので、今回は我慢してシャツとパンツとニットキャップ各1着だけ。

シャツとパンツは最終処分価格ということで、あり得ない安さ!Fox Fire普段は値引き幅がとても少なく、高くてという感じですが、激安。

翌日には、3着位ずつ買ってくればよかったと後悔…。中国製ですが。やっぱりモノはしっかりしていて良い。

さて、43個も買ってきたジグですが、正直ちょっとこの色は何だねという色もあります。メーカーとしても現在販売の好調なものはあえてセールに出すということもしないとは思います。

重さとシルエットだけではなく、タチウオの場合やはりカラーにより釣果が異なることも多いのが事実。

ということで、プチチューンしました。

絶賛愛用中のODセンターバランス80g。まだまだ浅場で釣れているので…。

この船宿限定カラー金沢八景の太田屋さんカラーを(このままでも釣れそうですが…)

油性マジックのマッキーのピンクでぬりぬり。

由比港 神栄丸さんのカラーと同じような感じになりました。

そして同じくODセンターバランス80g深川吉野屋さんカラーは

こんな色合い。

マッキーチューンについては釣れる釣れない賛否両論ありますね…。師匠は「昔やったけど、釣れないよ、マッキー。」というし、そうかと思えば使い方はちょっと違うのですが、必ずマッキーチューンでいつも大物ゲットの例もあります。

で、このままだと速攻はげるので、気持ち程度に1回ウレタン塗装。なお、マッキーの場合、ウレタンどぶ付けすると即色落ちしてウレタン液に色がつくので、スプーンで取り除きながらの作業になります…。面倒な場合、マニュキュア加工という手もあります。ただ筆で塗るので、どうしてもムラになりやすいです。

ジグのウレタン加工については以前書いていますので、こちらをクリック⇒「メタルジグのウレタンコーティング!」

ウレタン塗料が溶剤となって、マッキーはけっこう落ちていきます。

太田屋改は実釣済。深川吉野屋改はまだ使っていません。

浅場で釣れているうちに吉野屋改使わないと!

あまりよくなければ、マニュキュアでドピングにしてみようかとも思っています。

ということで、ファミリーセールへ行ってきてジグ大量購入して、それを改造したというお話でした。

来年はアパレル買うように洋服少し整理しておこうっと♥