東京湾テンヤタチウオ 連日釣行2日目 長浦こなや丸で127cmのドラゴン捕獲!

東京湾テンヤタチウオ 連日釣行2日目 長浦こなや丸で127cmのドラゴン捕獲!

八景太田屋さんへの釣行翌日は、長浦こなや丸さんのテンヤ船で一日テンヤ勝負です。

今回はまた別のメンバーでの釣行です。みんな元々ジギングのメンバーですが、すっかりテンヤにハマっています。

ジギングのアングラーでも、テンヤへの考え方は色々です。

① テンヤもしっかり誘いを入れてパターンをつかまないと、エサだからって釣れないので面白い!エサ釣りとジギングのハイブリッドだよね~。しかも型も良いいし。

② しょせんエサ釣り。ルアーで釣れる魚をエサでつる必要はない!

③ やってみたいけれど、よくわからないからねなんとも言えない。

大体この3パターンに分かれるのではないかと思います。

私はだんぜん①です。

エサを使っているけれど基本的にはジギングと変わらないと思うのですが。

但し、すべてがイワシ臭くなるということがNGなとことですが、最近はイワシエサも自作で色々と試してみてこれまた楽しい。

こなや丸さんでは、ワタクシの先生とご一緒でした。

釣果を先に書いてしまうと、先生27本竿頭、ワタクシ7本。

隣で凄い勢いで釣られました…。

パターンを掴むのが早くて、言われた通りに誘うと釣れる…。恐ろしい。

しかもいろんな人に教えながらこの釣果。

ワタクシはダメダメとしても、先生凄すぎると毎回おもうのであった…。

ちなみにキャッチの写真のモザイクが先生でございます。顔出しダメよとのことでした。

そしてワタクシのお魚はというと

最大は127.5センチ。

なかなか130が来ないのですが、先生に写真を撮ってもらいました。

写真も上手いです。

ちなみに船も操船できます…。

東京湾一の女性アングラー、いや日本でもトップ3に入るのではないかと思います。

まぁ、料理も女性らしさも敵わないんだけれど。ここだけの話、ちょっと怖い…。でも女性には優しい。

顔出しNGでも、上の記述でわかる人はわかるだろう。

先生はこの日も、何本も120アップ釣っていました…。

そんなで、今回も色々なパターンを教えてもらいました。

ジギングでも同じですが魚の活性や潮、天気などの組み合わせでテンヤがどう動くかがキモのようです。

今回は連日釣行では、2日目に焦点を合わせて体力温存のはずが、どっちらけになってしまいました。

集中力が抜け捲り、昨日の楽しさを引きづって、楽しければいいか?なんて思っていたら今回も釣果が貧果となってしまいました。

ジギング以上に集中力が必要かもしれないと思う今日この頃。

親方からも「喋ってないで!」と言われたのはまさにそこか…。

まだまだ、入口さえ見えないテンヤタチウオが面白すぎます!

デカいタチウオ目指して、ご興味ある方はぜひチャレンジを!