ワカサギ:激シブでぷっ…のアタリに身悶え!

ワカサギ:激シブでぷっ…のアタリに身悶え!

のっけから、変なタイトルでちょっと怪しい感じです。

先週の土曜日はかなり好調だった高滝湖のワカサギ釣り。

月曜あたりからターンオーバーしだしての火曜の釣行です。今回も休みの日程のあった師匠との釣行。毎度師匠が先に到着し、弟子は遅れて到着。そして今回もCドームへ!

今回は前日定時で仕事を終え、Cドーム対策のカバー作っていきました。これでCドームも恐れるに足らず!というテストも兼ねての釣行になりました。

ルンルンで、カバーを取付けセッティング完了。

魚探の反応はあるのですが、アタりがでないです。

渋い…。そんななか、ぷるっともぷっ…、ともいうような弱~いアタリが出るとアワセて、釣れてくるのがたまりません。

もう、タチウオのどんっ!と双璧をなす、ワカサギのぷっ…。

なんたって、コーヒーを薄めたような茶色い水ですから、食い渋りも素晴らしいです。

師匠とのドーム釣行では並ぶことが多かったのですが、今回は背中合わせの釣座でチャレンジ。

ほぼ黙ったままの二人。

そして、「カチッ!」と背中越しに師匠のカウンターの音がするとつい「チッ!」と舌打ち。「カチッ、カチッ!」とダブルが聞こえると「はぁ~…」とため息。もちろん聞こえるようにするわけですが、そのたびに「何今の?」といつもとの違いも楽しんでわざとしてみたり。

毎度、ダブルスコアやられているのですが、あまり差がないようにも見え「なんか同じくらいに見えるよね…」との師匠のぼやきも聞こえます。

お昼にはサーモスに入れた具だくさんのトマトスープを食べているとなんとあべさん登場!そしてなんと私のタックルで釣りをして見せてくれました!

渋いのに…。渋いでしょ…。

普通に釣っています…。

あべさんの誘いをスープ食べながら見てましたが、あまりにもナチュラル。渋いときは、大きな誘いはワカサギが嫌がるとのこと。アタらないと、大きく誘っていた私の午前中は何だったのか…。

そしてその後あべさんは師匠とならんで手繰りで釣りを始めました。

後ろ楽しそう♡

終了1時間前、魚探の電源が落ちました…。最近師匠や師範の使っているのと同じ魚探用のバッテリーを買ったのですが、彼らは1日持つのに、なぜか私は毎回15時に切れます…。ハズレを引いたのかしら…。

私なりの頑張りでこの日の釣果は152匹。ちなみに師匠は295匹。ダブルスコアにならず…。

まぁほぼですね。Cドーム対策カバーも効果を発揮!一度も浮力体に引っかかることなく釣りができました。

そして今回はちょっと驚きが。何と同じCドームで釣りをされていたカップルさん(ご夫婦?)の彼氏さん、当ブログをご覧になっているとのことでした!ちょっと恥ずかしいやら嬉しいやら…。ありがとうございます!あべさんも交えて、少しお話をしました。

帰りはコストコによってお買物をして帰宅。

帰宅して恒例のお料理です。

今回は調理してから配ろうと全部エスカベッシュにしました。調理していると、だいぶ抱卵しているワカサギがいます。白子も大きくなっています。そろそろ、ワカサギ釣りも終盤です。

翌水曜は健康診断。

終わってからの夜ご飯は、前菜にワカサギのエスカベッシュ。

メインは冷凍してあったタチウオの九条ネギシャンパンソース。

付け合わせに、肉厚しいたけのチーズマヨ焼き。

コストコに行くと毎回このしいたけを買うのですが、これにマヨネーズをのせ醤油をたらしてパルミジャーノをかけてオーブントースターで焼くと激うま!

ダイエット中ですが、時にはこんな息抜きも必要です!

もうワカサギも散ってくるので数は出なくなると、高滝湖観光企業組合のT先生(勝手に先生と呼んでます…)もおっしゃっていました。

来週平日にまたお休みが取れたら、ぷっ…を味わいに行かないと。

本日の操業152匹。累計操業:3,126匹 第3次ミッション達成!