タチウオ遠征 Day1 何かが起こる遠征釣行!今回は茨城観光のプチ旅行!?

タチウオ遠征 Day1 何かが起こる遠征釣行!今回は茨城観光のプチ旅行!?

ある日のことSNSでタチウオジギングを色々検索していたところ、ウソのようにクーラーパンパンのタチウオの者心を発見しました。

そこから調べてみると、北茨城平潟港の各船宿の釣果はタチウオで溢れかえり。

700/800あたりまえ船中1,000本というのも見られます。なにこれ?

調べまくりです。

どうやらこの港、スロージギングで色々なお魚が狙えるようです。

青物、底物、鯛、そして愛すべきタチウオ♥

見れば見るほど「行くしかない!」にかられます。

まさに平潟太刀魚祭り開催中。

しかし、よくあるパターンでは、私が行ったときには後の祭りだったり、本日休業というのが多く、こちら平潟港でも見てると船中600匹→翌日60匹→さらに翌日700匹といったこともあるようです。

休みの水曜、師範と東京湾へ出撃して師範の巻きを教わるはずが、母と市役所に手続きに行く用事があり、今週は釣りはお預けか?と思って仕事をしていると上司から「今月あと1日の公休、消化できないの?」と連絡が入りました。

木曜は部内の打ち合わせ、金曜は最終日で掃除となっているので休めるのはもう翌日の火曜しかないので、火曜休みとなりました。

平潟港の釣船を調べている中で、毎日出船、タチウオだけで出船しそうな船とみていき、ホームページをすべて確認し、口コミも見て電話をしたのが長孝丸さん。

時間は15時近く、電話するも出なかったので、少し待ってみようと思ったら船長から電話をいただけました。

水深やジグの重さ、明日は何人の予約かなど聞いて、電話をしている船長も感じが良く、予約をしました!

仕事も早くに終え、ソワソワしながら家路につき、帰るなり、タックルセッティングを東京湾20mの釣りから太平洋50mの釣り用に変更。

クーラー、タックルボックス、ロッドを車に積んで、早々と寝ました。

翌日2時起き、常磐道を進みましたが、日立あたりから走っている車が振られる…。

サービスエリア内に北茨城出身「赤い靴」や「シャボン玉」で知られる野口雨情の詩碑公園のある中郷SAにてトイレ休憩すると、やはり強風です。

普通に考えたら、船は出ないような風…。

ムムム…。やばいかも…。

一度ナビでとても寂しい駐車場の様なところへ連れていかれその後無事港へ着きました。

船の前に台がありそこにクーラーが並べられています。

私もクーラーを船の前に置き、準備して待ちます。

船長がいたのでご挨拶。写真でみているよりさらに優しそうです。

風が強いので、釣船の船長達で話し合っているとのこと。

ポケットから缶コーヒーを出してくれました。

待っている間は漁師のおじさんたちとお話。鮃漁の話になり漁具も見せてくれました。

そして協議の結果!

出船取りやめ…。

自然が相手なので、こればかりはしょうがないですね。

船長が「26日はまだ空きがありますけれど、どうですか?」と言ってくれました。いつもの私であれば、そのまま会社に出勤して何事もなかったように仕事をして、木曜休みにするのですが、前述のとおり打ち合わせで日程変更がききません。「明日なら休みですが、仕立てですよね。」と話したところ「明日の予約のお客様に一緒に乗られてもらえるか聞いてみます。いずれにしても今日電話します。」とのことを話してくれました。

船長と白河からきているという常連さんたちとお話。

きけば聞くほど、釣果に期待が持てます。釣りしたい!

せっかくなので帰りは観光していきました。

袋田の滝に

笠間稲荷。

笠間稲荷神社のご祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)で、神様の階位では最高位である正一位の神様。笠間稲荷の建立は651年とされ、約1370年近い歴史のある神社です。日本三大稲荷の一つに数えられる(伏見稲荷、笠間稲荷、豊川稲荷、祐徳稲荷など三大には諸説あり)稲荷神社です。

初詣の準備が着々と進んでいます。

写真は笠間稲荷の陶器でできた白いキツネのおみくじ。底にシールがあり取るとおみくじが出てきます。

「改めかえてよい運です。」後日釣りに行くとよいということか…。

大吉。

願望 改めかえてすれば 望事叶い喜び多し (別の日に平潟港へ行けば爆釣間違いなし!)

待人 来る 便りあり (船長から電話でOKでるか?)

旅行 遠方に行き利益あり (東京湾ではないのね、ずばり北茨城)

これは、今回の釣りを予言しているのか?(カトリック信者とは思えない)

そして仕事関係で茨城へ行かねばならない用事も帰り道に済ませました。

昼過ぎに船長から電話で、明日の貸切のお客様が一緒に乗ってもいいと言ってくれたとのこと。おみくじの通りです…。

家に戻ってから翌日行くはずだった市役所へ母の身障者関連の手続きをしに行き、会社に寄り準備は万端。

この日はクリスマス。例年当然ながらクリスマスミサに行くのですが、今年は2時に起きて北茨城へ行き、戻ってから用事を済ませ、ミサに行って翌日も2時起きとかさすがに無理です。

何年ぶりだ?クリスマスミサ、参加せず…。6時過ぎには寝てしまいました。一番大事なのは復活祭と都合の良いワタクシ。相変わらずのダメ信者です。

さて翌日の釣果やいかに?