東京湾テンヤタチウオ修行中!@長浦こなや丸 サーベルマスターXチューンでの釣行!

東京湾テンヤタチウオ修行中!@長浦こなや丸 サーベルマスターXチューンでの釣行!

夏の間の釣行記をかなり遅れて連続アップ中!

前回7月30日のこなや丸さん釣行で味を締めたワタクシ、翌週木曜日のテンヤ専門船の日にまたまたこなや丸さんを訪れました。

今回もみんなで楽しく修行です。

一緒に行く人たちはとにかく釣りが上手い人ばかりなので、私はあれこれと試しながらマイペースで釣りです。教わるというより、見て考えて覚えろ、質問はいくらでもどうぞというありがたさ。

でもって、とうとうテンヤ専用ロッドを使わせてもらいました。

先生はシマノ サーベルマスター Xチューン 82MH180で、私には同モデルの73M190を貸してくれたのです!

5万以上もするロッドでリールも合わせたらおいくら万円?と思うと、万が一落としたら大変!と緊張します。

しかし、使ってみたら緊張なんて忘れる。

目感度手感度ともに感度最高!7:3のアクションも私好み♡

ちょっと8:3を使わせてもらいましたが、非力な私だと竿に負けちゃう感じです。

性格もぼーっとしている?ので、どちらといえばステイさせてタチウオにジックリ見せるような釣りだろうし、ジギング下手だしね、誘って誘ってかけるみたいな8:2の釣りより断然7:3派かもしれない!と、なんとなく方向性が見えてくる。

もちろん、どちらもできるのがベストでしょうが、しっかりノセるような釣りからやっていきたいと思いました。

ロッド欲しいけれど5万はねぇ。でもいい竿だよなぁと釣りをしていました。

で帰宅してびっくり。

上腕部で挟んでいたグリップ、腕にはしっかり内出血によるあざが…。

ちょっとこれは何だね…。

シマノさんももう少し考えた方が良いかも?というのは、先生も同じようになっているとのこと。

ワタクシ、特に皮膚が弱いとか全くないのですが、グリップ固すぎるのか?

この日の釣果は14本。キャッチの写真はワタクシの指で8本ありました!

せっかくなのでシンプルに塩焼きにしてみました。

かろうじて網にのる感じ…。

飽きそうなので、紅葉おろしポン酢、醤油、キムチの素、レモン、柚子胡椒、梅肉と色々な味を用意。

思いのほか一人でペロッと食べられました。

今回、イワシエサ自作しましたが、半額の大羽イワシ、デカすぎてバランス悪すぎました。

エサづくりにもハマっちゃいそうで、困っちゃいます。

とにかくタチウオのサイズがちょっとすごいのが釣れてしまうので、ひょっとして私にもチャンスがあるかも???と思ってしまいます。

ワタクシのジギング仲間は「しょせんエサ釣りでしょ。バス釣るのに、ルアーで釣りのがよくて、エサ使おうと思わないでしょ?タチウオだってルアーで釣れるのに、エサ使おうとは思わないわけよ。」と言われていますが、なんか楽しくてしょうがない。

むしろ勉強のためエサ釣りもしてみたらどうなんだろうか?とさえ思ってしまいます。

でもこのデカさ、やっぱりテンヤなんだよね…。

一度やればわかると思うのに…。と、テンヤタチウオにヒートアップしているワタクシなのでした!