ワカサギ:雨でも楽々 午後からBドーム出撃!

ワカサギ:雨でも楽々 午後からBドーム出撃!

次の休みは高滝湖にワカサギ釣りに行こう!と思っていたところ、休みにも関わらず実に半端な午前11時に打ち合わせが1件入り、真面目に仕事をすることに…。

う~~~~ん。

とりあえず車で出かけるし、釣りに行ける準備はしようと道具を車に全部詰め込み出かけました。

打ち合わせは30分程度で済み、ナビで高滝には何時に着くか調べたところ12時50分には着く予定…。

う~~~~ん。

観光組合に電話してみるとドームにも空きはあるらしい…。

う~~~ん。

今日はおひとり様だし、マイペースでできるからと突撃することにしました!

初Bドーム。

まずは魚探をセット。周りを見るとがんがん釣れている感じはないのですが、真っ黒!そしていつものようにのんびり準備をして1時半くらいから釣りを開始しました。

底を狙うも反応は良くないので、フォールで当たってきた2~3mで探りました。

1本を2.7mに、もう1本は底から少し浮かせた程度で誘いましたが、2.7mの中層のほうが反応がありました。

しかしながら、バンバンあたるということもなく、微妙な感じ…。

途中反応が出たり消えたり、その幅も上から下までびっしりから浮き気味だったりとコロコロと変わります。アタリもふるぅっとした小さなアタリから、ぷるっつ!とした大きなアタリまで。

今までとちょっと違う感じでした。一筋縄ではいかない感じで、なかなかしびれます…。

3時50分まで粘り、釣果は

まあ、2時間半で112匹ならまぁいいでしょう。

来た時にはかなり強く降っていた雨も予報の通り上がりました。

今日はお友達にところに届けることもなく全部お持ち帰り。

家に帰って再度数を数えると

126匹でした…。

毎回「あれっ?押したっけ?」ということが必ずあり、それらは押さないようにしていますが、わずか2時間半で14匹の押し忘れ…。ぼっ~としています…。

今日も

ワカサギフライを大量に作ってお隣にお裾分け。

新玉ねぎが出回るこの季節、新玉ねぎとサラダニンジンを使ったエスカベッシュも。

そして今はブログを書いています。

さて今から道具の片づけです。

またいつでも出撃できるようにしておいて、と。

そうそう、たまにご一緒する常連さんと帰りにお話ししたとこと、その方もバスをされる方でワカサギにはまり、バンバン釣れるよりもこれからの渋くなった時がいいんだよと話されていました。

師匠もいつもそういっています。

しょぼい私も同じようにシビれることができるのでしょうか?

これからの釣行がちょっと不安でもあり楽しみでもあります。

ということで

本日の操業112匹改め126匹。累計操業:2,562匹 第3次ミッション達成まであと438匹。