ソルパラタコロッド入魂 東扇島西公園でタコ釣りしました!

ソルパラタコロッド入魂 東扇島西公園でタコ釣りしました!

タコ用ロッドが気になっていたワタクシ。

色々検討した結果「メジャークラフト ソルパラ タコ」を購入することにしていつものようにアマゾンでぽちり。

到着したので早く使いたくてたまらなくなり、今回休みの水曜日に、入魂しに行ってきました!!※ロッド詳細は別途アップします!

3週間ぶりの浦安高洲海浜公園。

駐車場オープン前に到着しているので、近くのコインパーキングに停めました。

人少ない…。釣れていないのかなぁ?

いつものポイントは先行者さんがいたので、少し離れてスタートフィッシング。かなり水が澄んでいます。

お隣は前回もお話したキス狙いアングラーさんで、高洲海浜公園での年間釣りものや、最近の状況・釣果を聞いていました。

その後、タコ狙いのアングラーさんも来たので、色々とリサーチ。

青潮の後、復活してタコ、キスとも良かったのが、また、今週入って状況一転。渋いとのこと。

タコアングラーさんは、先週は電波塔で30杯、ワンキャスト・ワンキャッチという状況が、昨日は激渋。今日は公園にポイントを変え、大潮なので引いたときに水中チェックするとのこと。

お二人の話から、毎度、タチウオでも他の魚でも話す、「昨日釣れたからといって今日も釣れるとは限らない。」状況。

やはり、頻繁に通いこまないと難しいですね。

見切りをつけて神奈川方面に大移動を決断。前回の東扇島西公園か良い釣果を伝え聞く本牧海釣り施設かとも思いましたが、浦安からの移動やもし第二ポイントもだめだった場合は、アクアを渡って木更津方面に行けるように10時過ぎ東扇島へと向かいました。

今回は第二駐車場に車を停めて、クーラーとロッドにエギの入ったケースをウエストバッグに入れて先端へ向かいます。

こちらは相変わらずの盛況ぶり。

前回お話した方々もいらっしゃるので、少し安心です。

少し空いていたポイントに入れさせていただきました。

お隣はジグを遠投されています。お話すると、サバ狙いとのことです。こういう釣りはあまり見てないので、じっくり観察してしまいます。

長めのロッドにかなりのタラシで、軽そうなジグを遠投してます。ラインはPE2号とのことで、思っていたより太い!!私には不可能なキャスティング!

バスだと、タラシとかほとんど取らないので、PE使うようになってリーダー分のタラシが長いなぁと感じているワタクシ。まあ、バスでもキャスティングは相当ショボいのですが、ショボさに磨きがかかっています…。

たまにナブラがあっても、あそこまでムリムリと思ってみていたのですが、この人ならあのパラダイスまで投げれるんだろうなぁと、羨望の眼差しで見てしまいました。

その間も前にもお会いした人にタコが上がってます。単純にもやる気スイッチオンです。ニューロッドに入魂したい!!とキャストを繰り返す横でお隣さん、見事にサバゲット!!

写真で見るより大きいと思います。後でお料理の時にペットボトルと並べました。

「美味しそう♥」と思っていたら、反対のお隣の方が「この人は持って帰らないから貰えば?」と言う事で、なんとサバ貰いました!!その場でいきなり血抜きしようとすると、とても親切に話してくれたお隣の方がワタ抜きをお手伝いしてくれました。

しかもビニールバケツ、いつも水汲みにくいなぁと思っていたのですが、紐の回し方を変えたほうがいいよとそれも直してくれました!!本当にありがとうございました!

サバが回って来たのかその後もまた釣れそれも頂きたい、またまたワタ抜き。

初めのはメスで卵をしっかり抱いており、2匹目はオスでした。

胃の中にはイワシが数匹。投げているジグと同じサイズです。

沖にいるタチウオも同じサイズの食べてるのかなぁ?などと考えてしまいました。

とりあえず、おかずは確保。

周りの方は「あとはタコ釣らないとね!」と声をかけてくれます。

前回、お隣に入れさせてくれた方は「いくつかか上がったの?」と聞いてくれて「まだです!」と話すと、お土産タコをくれました。小さいけどねと話されてましたが、決して小さくはない!確かに前回この方のあげた2.1キロからは小さいですが4〜500はある美味しそうなサイズ。ありがとうございますm(_ _)m。

ちょっとポイントを移動して隙間に入れてもらい頑張ると、重い!!きたっ!?「オー。来たんじゃない!!」とお隣からも声が掛かります。

やったー!!タコです!途中手すりに当たって逃げられそうになったのを捕まえました。

タコの独特のあたり、ぬーっと重いだけ。バスが泳いでドラグがジーっでも、タチウオのドンっからのじぃーんでもワカサギのぷるっでもない、ぬーっと重くなる感覚。

その後さらに1匹追加。

もうこうなるとここでラストまで頑張ろうとなります。

その後、根掛かりがそのまま上がってくるかんじ、デカい根掛かり!!これは!!と一生懸命巻きましたが、上げる前に海に戻っていったのは大きなタコ。姿が見れたのであげたかったですが、次はあれ釣るぞ!という原動力になります。

サイズが少しよいタコの釣れる感じは味わえました。

大きな根掛かりがそのまま、むーっと上がってくる。大騒ぎしてしまいました…。

皆さんが根掛かりみたいと言ってるのが、タコ釣り3度目にして初めてわかった感じです。

そして、今回は別の初体験も!!

ずっとお話していた方が「投げてみる?」と投げサビキの長い竿を投げさせてくれました!!

ややテンプラ気味になるも投げられました。

タラシがいつも使っているロッド位あるんじゃないか…。でも投げると、なんか凄く気持ちいい感じです。思わず叫びながら投げたくなる感じ。

アオり方も教えて頂きやってみますが、なかなか力がいります。簡単そうにされていましたが、これはなかなか、手強い。オトコの釣りですね。

三投投げされてもらいましたが、1日中これは辛いですね。投げさせて下さった方も途中ロッドを持ち替えてはタコをやりタコもお釣りになっておられました。お土産も増えるこのスタイル参考になりました。

日が落ちてから少しだけ、車に積んでおいたバス用のスピニングにリールには1号PEを巻いたタックルでサビキ釣りしました。宮川丸でアジ釣りしたときの仕掛けを今回は持ってきていたので。

10号のオモリをつけてキャストしましたが、すこし竿が柔らかすぎる感じ。スピニングの程よい竿がないのですが、次回はアジをやる竿も用意しようとおもいました。

夕暮れからは、トリックサビキがいいとの事で、ちょっとやってみたいと思います。反対のお隣さんは、トリックサビキだったので、これまたじっくり観察。

ここへ来ると色々な釣りをされている方がいてとっても面白いです。

今回も皆様、本当にありがとうございました!!

帰って夜に料理しました。こちらは次回アップします!!