連日の釣り 2019/8/21 Day1 片倉ダムもとよしボートからバスフィッシング

連日の釣り 2019/8/21 Day1 片倉ダムもとよしボートからバスフィッシング

今までといっても何年も前ですが、たびたび亀山湖の温泉旅館嵯峨和に素泊まりして連日でバス釣行するといった様な同じ魚種・場所で宿泊しての連日釣行とか、亀山バスやってから袖ケ浦で夜海釣りして帰るとか、近いところでは先日タチウオジギングからの富津新港タコ釣りのように、違う魚種でもタックルが同じであったり、そもそもタックル自体が少なかったという魚種違いでの日帰り釣行はありました。

今回は初、荷物の多いボートでのバス釣りをして家には帰らず翌日にこれまたクーラーが大きくジグが重いタックルボックスを準備しないとならないタチウオジギングという2 Day釣行となりました。

要は単純な話で、連休だったのでバスとタチウオ両方釣りしたくて、君津方面でのバス釣りのあと家に帰って道具積み替えて慌てて寝て、さほど眠れないうちに翌日早朝家をてで袖ケ浦方面というのも時間ももったいないし、高速とガソリン代もかけるならと両方の道具を持って木更津で泊まることにしました。

荷物が多く、車中はこんな感じ。

左側バス釣りのバウデッキにエレキに付随する延長コード類にタックル7セット・ランディングネット。右側タチウオのクーラーにタックルボックスに予備のジグ多数、タックル2セット、あとはバスで使うイス替わりの脚立。助手席には、バスでのお弁当用クーラーに足元はバッテリー2個(ボイジャーのマリンバッテリーに魚探用の小さいの)。

何とか積めるものだと思いました。

もちろん前日も仕事で帰りは何時になるかわからないので、数日前から詰め込み開始。

今回も片倉はもとよしボートさんからの釣りです。非力な私に軽トラックで荷物を運んでもらえるのは最高です。

朝5時過ぎにもとよしボートに着くように3時半に家を出ました。

セット完了。結局スタートしたのは5時半を過ぎて6時近くになってしまいました。

この日は減水60センチくらい、笹川筋アオコ、水温センサーないのでボート屋さんの情報では28度。

もとよしボートさんから出る人はやはりまずは笹川バックウォーターという人が多いので、皆さん上流へ行かれましたが、ワタクシ上流はやめて、下ることにしました。

まずは定番ボート屋さんの前はアタリなし。

途中の崩落、釣れたためしがないのですが、「朝一番だし…」とやってみるも、ボケっとしたワタクシの釣られるバスはいません…。

そのままトンネル南へ。シャローのウィードでダウンショットでチビの1本でもと思い何投かするも、せっかく先行者もいないし岩盤をヘビダンで流すことにしました。ここで2本。2本目ちょっとサイズアップ。

さらに田代方面へ。

昔シャカシャカの釣りをするように体に叩きこまれ(バス釣りするひとならわかると思いますが、シェイクする釣りです)、何かとシャカシャカしてしまうワタクシ、今回はがんばって立木でノーシンカー投げ捲りました。ノーシンカーでもシェードで落ちてすぐに食ってくるような釣りならともかく、立木に絡めじっと沈むのを待つ釣り。この日は水深6mで2-3mライン、ナチュラルカラーが良かったようです。といってもこれで釣ったのは7本。大体30-35センチといったサイズです。

そしてダウンショットでフィーデングバスと、崩れ桟橋のストラクチャーがらみでチビ追加。

この日は11本で終わり。

40アップを目標に行ったのですが、久しぶりにいって極端なチビも釣れずに11本と楽しめてよかったです。

大きいのはやっはり釣り方が違うんだよなぁ…。また釣れるうちに行きたいなぁと思ったのでした。

ということでDay1終了。