2021高滝湖ワカサギ釣り ド茶濁りでのシーズンイン!!

2021高滝湖ワカサギ釣り ド茶濁りでのシーズンイン!!

10月から始まっている2021年高滝湖のワカサギ釣り。

11月後半、釣れだしてきてそろそろワタクシもシーズンインしなきゃ!!と思っていたのですが、休日返上でお仕事やら、青物での約束やら、ツーリングの約束やらで焦りつつもなかなか出動できず、12月の高滝湖ワカサギ大会前には一度は行っておかないと考えてておりました。

※毎年高滝湖では12月の第1日曜日にワカサギ釣り大会があります。

カップル、親子、個人部門で、豪華賞品ありの大会です。

ワタクシ、ワカサギ釣り大会には出ないのですが、この時期がマックスに釣れると思われますので、この大会前にはどうしても一度は行ってみたいと…。

12月入って一週目のお休みの水曜は、時化!!って海ではないから時化とは言わないか?

大雨に強風のため、なかなか手つかずだった鉢植えの植え替えとメダカ&ドジョウ達のお世話と自宅掃除。

翌木曜、釣りにはならない濁りだろうなぁと思いつつ我慢できず行ってしまいました!!

駐車場から見ると、濁ってるみたいだけどそうでもないかなぁ?という感想。

台風の後だと、濁りはもちろん、流木やらウキゴミが兎に角酷いのですがそうでもない。

受付を済ませ桟橋へ。

この日は、高滝湖ワカサギ釣りLINEグループ、渡辺工場の工場長も一緒。

他にワタクシのお友達も初チャレンジで総勢5人での釣りとなりました!

シーズン初と言うことで準備に手間取り、桟橋の上には荷物散乱…。

さてスタート。

ワカサギの入物に汲んだ湖の水は透明感なし。

しばらくトントン。

工場長は隣の既に数匹…。

ぷるっときました!!

今年の初ワカサギ。

しかし、水の濁りが酷い。

2年前の嵐の翌日には負けるが…→その時の様子はこちら「激濁り 雨後の高滝ワカサギ釣行 ボウズ回避1時間半で3匹!!」

今回はこんなです。

来る日の限られる普通の釣人は、これで釣ることだけ考えないと!!

といいつつ、隣の工場長のリールの水深カウンターと魚探をみながら 、工場への出来高報告を告げる鐘の音の鳴る11時半には

なんとか束は目指したいのですが。

この時点の工場長は

124匹と倍以上差をつけられた…。

あれっ?という小さなアタりに反応できたのは2回に1回か?

ぷるっだけではダメなんだよ。

あれっ?な即合わせしないと!!

テンヤタチウオと違って体力消耗も少ないんだから。

ガンバレ、ワタクシ!!

そんななので、連れてきたお友達の面倒はそっちのけで、お友達はワタクシを挟んで一つ先の釣座の工場長が見ることに。

まぁ、工場には朝から「4人面倒みます」って報告してたから、友達どころかワタクシも入っていると言うことで、よしとします。

ワタクシのお友達、右手1本でやっていましたが、途中「左手でやってみよ」と左も練習してました…。

これは既に両刀目指してるってことか。

それなりに楽しんでくれている様だ。

途中、高滝湖ワカサギ大会カップル戦の覇者、三連勝したからカップルは参加できず個人戦参戦中のぴぴもぐさんのもぐさんから、写真はいただきました!!

渡辺工場操業中!真ん中の赤いの工場長です。

今回は濁りで厳しいだろうから、お昼高滝湖畔にある市原湖畔美術館にあるピッツェリア BOSSOでピッツァでも食べようよと友達を連れてきたもんなので、お腹も空いてきて「いざBOSSO!」久しぶりのボッソ、楽しみ〜と桟橋から駐車場へ向かいました。

この間に友達の仕掛けを工場長おすすめに変えておいてあげるよということでした。

駐車場でスマホを見るとなんと2時過ぎ。

我々2時にはに上がる予定でした。

協議の結果、昼抜きであと1時間ガンバロウと言うことになり、そのまま桟橋に戻るとちょうど工場長も仕掛け交換終わったところでした。

仕掛け変え、早速釣れました。

明らかに前の仕掛けより違う!

ちなみに某社の5本バリを使っていたのですが、工場長曰く、DAIWAとガマカツ以外の針はコーティングしてないからダメとのこと。

かつ、この日は濁りで魚が散ってるから、長めの仕掛けで棚を広く探ったほうがよいとのこと。

しかし、初めてだし、短い仕掛けのほうがトラブルなくて良いとおもったんだよーーーー。

ちなみに、自分のは、一応責任持って同じ仕掛け、あーんど、6本でちょっとだけ長いのとでした…。

釣りしてる最中も、友達の叩き強すぎるかもなぁと思いつつ、何も言わないで見てたら、工場長が「そんな叩かないでいいですよ。」と教えてくれて、「私もそうおもったんだんだよねー。」と言ったら「なんで教えてあげないの?」と言われましたが、いつも釣り教わってる人に教えるってなかなかできないのよねー。

ゼッタイキリなくなるから、3時きっかりに終了!

あと3匹なんとしても釣りたい!!みたいに、キリなくなるパターン。

そそくさと片付けをして高滝湖をあとにしました。

当初終了予定から1時間延長してしまっているので、昼もなし!

帰宅後のご飯まで待てず、帰りにコンビニで買い食い…。

晩餐はワカサギ三昧。

流石にワカサギだけとはいかず、茄子、かぼちゃ、しいたけ、しその天ぷらにワカサギの天ぷらは2種類。

ノーマル天ぷらと衣に青のりを混ぜた磯辺天ぷら。

唐揚げはレモン添え。

冬のわが家の常備菜、エスカベッシュ。

このまま2日くらい漬けると美味しいです。

来週濁りとれる頃また来なきゃ!!と思いつつ、来週は太田屋さんでスポット青物ルアー船でるのでそちらにも行きたい!

気分転換に釣りにも行きたいし、家事もしなきゃならないし、てんてこ舞いのワタクシmichikoであった。

ちなみに最後までやったこの日の工場長

くーーーーーっ!