2019年12月 高滝湖ワカサギ釣行シーズン2回目 釣果646匹!

2019年12月 高滝湖ワカサギ釣行シーズン2回目 釣果646匹!

2019年12月 シーズン2度目のワカサギ釣行です。

お天気も良く気温も上がる予定ということで、ボートでの釣りにしました。

前日にはエレキにバッテリー、たたき台と車に積んで朝起きてみると霧が出ています。

家のそばだけだろうと出発し、京葉道は問題なく走れる程度。

そして市原で降りると、辺りは真っ白。

幻想的な霧の高滝湖ですが、駐車場はいつになく混んでいる…。釣れているから皆さん同じことを思うのですね。

この日は師範も釣行とのこと。

師範はハンドコンで荷物も少なく、あとから準備してとっとと出ていきました。

相変わらず準備に時間のかかるワタクシ。

彼氏と二人ならこれもロマンチックなボート遊びとなりますが、一人ぼっちではここで落水したら結構やばいとビビりながらの航行。

こんな時にはグーグルマップが役に立ちます。

それでも近場でする気はなく、B-7エリアを目指します。ちょっと迷子になりながらも到着。

朝戸澤先生と話したら、昨日こっちはけっこう雨降って濁り入っているだろうから(場所や釣果は)わかんないぞ!と言われていたのですが、いい思いをした場所を選んでしまう人の性。

しかし人が多い!こんな霧のなか、皆さんちょっとなんですね…。

ロープはいっぱいなのでアンカリングして釣りとなります。

今回は3.5グラム、6本針と5本針1.0号でスタート。

前回同様、魚探には映りません。がポツポツ釣れます。

ただ、前回のように、3連4連とはならず、いいとこ2連でほぼ1匹が続きます。

効率悪し。これが続くようであれば十束は厳しい…。700くらいかも…。

師範もこのエリアにいるはずですが、見えない…。

クリスティア電動リールのアラームの「ピッピーっ!」という音が響くのみ、霧の中静寂な世界です。

その後霧も晴れてきました。

ボート多し…。

晴れてきたら、アタリが遠のきふかせ釣りのように漂わせてから誘わないと来ない場面も。

前回のように簡単には行きません。

師範はどこだろうと思っていたらH氏と同じく仲間のマッスル登場。

今日来るなんて全く聞いていなかったのに!

向いで釣りをすることに。

師範はロープの第三漁礁に一番近いところにいるとのこと。

一人黙々と釣りするところが、話し相手ができました。

が!途中で二刀流の一つのリールの様子がおかしいです。

空回りをするようになりました。

電池がもうないのか?と、電池交換をするも直らず。

たしか時間は2時過ぎ、夕方ラッシュするかもしれないから諦められません。

前回の魚入れにドボンした方かしら?壊れちゃった?とスプール外したり、電池外して息吹きかけてゴミを飛ばしたりしてもどうにもこうにもなりません。

しまいにはロックも効かなくなり、釣りどころではなくなりました。

それでも何度かトライ。

魚がかかって上げるのに時間がかかり、仕掛けがぐちゃぐちゃになったりともう最悪です。

しかも替えた仕掛けのおもり用のスナップがどうにもこうにも開かない!

爪まで割れました…。

その仕掛けを外し再度別の仕掛けを付け替え…。

諦めてもう1本で全速力で釣った方が絶対にいい!と思ったら、H氏が予備のリールがあるよということで貸してくれました。

H氏はその後、早上がりのマッスルを桟橋まで送りに。H氏との差が150くらいあったので、その間に釣っておこうとリールを借りたくせにセコいワタクシ。

師範は少し早めに上がり、早く上がるはずのH氏は、逆にギリギリまで。

最後見える範囲にはH氏、ワタクシ、あと先の方にもう1艘。

上がってみたら

646匹。

しかし、ワタクシの手、毎度のことながらうろこだらけですね。

実は今回もあわよくば十束越え目指していたのですが、リールトラブルもあり、お昼くらいに思っていた数よりも少ない釣果となりました。

片付けをしながら師範やH氏と「こんなトラブルもあって、気温も思いのほか上がらなかったし、今日はタチウオデーだったかなぁ。」とぼやいてしまいました。

今回もボート屋さんにいた人(前回と同じ人)に200匹プレゼント。残りを、家といつもお魚を持っていく二家族にもっていこう!と高滝を出るときに、各ジギング船の釣果をのぞき見。

こなや丸さんが鰆フィーバーが終わって今週の月曜からタチウオ船になっているので釣果が気になります。

…。

…。

三番手まで、

50本超え…。

頭はまぁ、かなりの手練れとして、すそを見ても25本…。

絶句。

桟橋での会話は、現実となってワタクシの目の前に現れました。

その場で、翌日の予約をしてしまいました。

本来連休だったのに、やることがあり出勤しようかと思いつつ、休みとなった場合の指示だしはしてきました。

そのため火曜の夜には、ワカサギとタチウオどちらでもいいように準備はしてあります。しかも洋服まで2Day分を準備してあります。

すぐに帰って、ワカサギの道具をおろして、タチオウの道具を載せればいいだけ。

ですが、とりあえずこなやさんに行ってとなぜか高滝から袖ケ浦へGO。

女将さんにワカサギを全部プレゼント。

後は家に帰って洗い物もせずお風呂に入って寝るだけ…。

ということで爆睡です!

タチウオ釣行に続く。

本日646匹、累計1,792匹、ミッション達成まであと1,708匹。