話題の釣り 東京湾テンヤタチウオにドはまり!金沢八景太田屋さんで初挑戦!

話題の釣り 東京湾テンヤタチウオにドはまり!金沢八景太田屋さんで初挑戦!

7月8月とブログを休止しておりました。

緊急事態宣言中に動けなかった分、解除後は仕事がバタバタなうえ、貴重なお休みはほぼ毎週船で沖へでて、東京湾に浮かんではテンヤタチウオをしていました!

タチウオのテンヤ釣りといえば大阪湾など西の方の釣りと思っていましたが、今年にはいってからこなや丸さんでの凄い釣果、ある時ジギングで乗船したら常連さんがテンヤを始められていて、船上で色々とお話したりして興味が湧いてきていました。

でも、また専用のロッドとか欲しくなっちゃうしね、エサだしねと思っていたのですが、我慢できずにやってみることに。

7月に入り梅雨明け前の7月15日金沢八景の太田屋さんへ単独釣行の際に、ジグだけではなく、テンヤとイワシエサを忍ばせて行ってきました。

この時は、鏡牙Xの3という、ジギング用のちょっと固めの竿でトライしてみました。

テンヤといえば電動を使うことが多いのですが、こなや丸さんでやっているような手巻きです。

2020年9月現在、東京湾タチウオルアー船をやっていた船宿でテンヤ専門で出船しているのはこなや丸さんと深川吉野屋さんです。どちらも曜日が決まっており、テンヤ専門船ではルアーはできません。

太田屋さんはといえば、テンヤも可能ですが状況によって船長の判断でテンヤではなくジグでやってくださいということあるということで、もし太田屋さんでトライしてみたい方がいれば両方準備して、予約時にも確認した方が良いと思います。

ちなみにワタクシ、テンヤタチウオは全く経験なし。

バタバタ過ぎてYou Tubeで予習する間もなく、前日に電話で誘い方を聞いて、餌の付け方を聞いて、太田屋さんへLet’sらGo!

メインはジギングでしたが、途中走水でテンヤ初トライ。

とりあえず、エサを付けて、落として、指示棚で誘うと、ステイの間にコッ!というアタリ。

即アワセするとノリました!ぐりぐり巻いてきます。

釣れちゃった。レギュラーサイズだけど…。

ちょっとうれしい。アタリがジギングとは違って、なんとも言えない…。一瞬息止まります…。

これはたまらんわ…。

この日はなかなかいい日に当り12時前で17本、終わってみれば23本でした。

この時期、水氷(海水+氷でしっかりと冷やすのです)でないと、タチウオがイっちゃいそうそうです。海水入れていたのに栓が外れており、この後しっかり締めてまた海水をはりました。

テンヤでは3本、最大はジグで114センチでした。

しかし、竿が柔らかすぎるのか、かからないことも何度かあり。

テンヤの専用の竿使ってみたいなぁ…。

帰りにタチウオを渡しに同僚宅に。

会社にいるうちに電話をしたら、帰りに高島屋でフォションの生食パンを買ってきてくれて、タチウオが生食パンに。

食べてみたかったフォションの生食パン。柔らかくしっとりと絶品でした。

そしてスズバンへ。

三代目姫と背比べしてみました。お魚はお姫様のお腹のなかへ…。

こちらでは、ビーツをはじめとする野菜を貰ってきました。

毎度自分で収穫です。

大量のバジルはジェノベーゼに。

バジリコにオリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、アーモンドを合わせてフードプロセッサーにかけるだけです。

一般的には松の実を使いますが、他のナッツでも美味しくできます。私は塩味のついていないアーモンドやクルミで作ることも多いです。

翌日にはこのジェノベーゼともらってきた野菜で作ったカポナータにタチウオでランチ。

ジェノバ風 緑豆リングイネ

タチウオのムニエル カポナータ添え

すべて美味しくいただきました!

そして翌週の7月21日の誕生日にも太田屋さんへ単独釣行。

この日もジギングとテンヤの混合。

今回はもう少し固めの竿ということでオーシャンドミネーターのロッドを借りていきました。

もともと貸竿用に作ってある竿なので、なにかと色々な釣りに使える優秀な竿です。今は販売していません。

と言いつつ、ジギングヤル気満々。

今回タックルボックスは20キロでこのほかにテンヤ持参。重さ的には自己の限界に挑戦しています!

スタートは40m前後からということでジグを用意するも活性低く、テンヤに変更。

かなり適当にしゃくってはステイでも釣れてきます。

シャクリをかえたり、ステイの長さをかえたりと色々としてみます。

しかしこの日の最大はジグ。どうしたらテンヤでデカタチがくるのかわからん!ということで、テンヤ熱に拍車がかかりそうなワタクシ。テンヤ熱で発熱しそうです…。

タチウオ7本にアジで終了。

そしてお料理は、こぶ締め。

昆布は酒少々をふりかけて少し柔らかくして伸ばしてタチウオをのせ、昆布でくるんでからラップできっちりと巻いて一晩冷蔵庫へ。

一晩おくと身が少し黄色くなり、昆布の粘り気も出てきます。二晩だとかなり塩気が強くなってきます。

皮つきのままでも良いのですが、私は皮を付けないようにそぎ切りにして。皮をそぐと臭みがなくなります。

他に刺身を使って三品。

まずはユッケ。

焼肉のたれであえて、卵黄をのせます。

ミョウガと大葉を合わせてポン酢風味糸造り。

こちらはキムチの素であえて韓国のりをかけた、キムチ風。

タチウオの身は、皮を剥ぐと、背から腹へ4つに分かれます。それを適当な太さ長さに切って使います。

和え物感覚で使うと料理のレパートリーが一気に広がりますね。

そしてこの翌週には、いよいよ聖地!こなや丸さんでのテンヤタチウオ釣行となるのでした!

 

※金沢八景 太田屋さん テンヤタチウオスポット出船決定!

9月12日(土)、22日(火)に午後半日船でテンヤタチウオスポット出船とのことです。

テンヤにトライしてみたいけど1日船ではというチャレンジャーの方には最適ではないでしょうか?

テンヤは40~50号で、エサはご用意くださいとのこと。

お店にもあるようですが、若干とのことですのでご自身でご用意された方が良いと思います。

ちなみにワタクシの場合、1日であれば40匹は用意します。

なんたってエサがなくなったらやりようがないので、多めに用意しています!