素敵な女性アングラーとの出会い 今週も渡辺釣船店でタチジギに行ってきました!

素敵な女性アングラーとの出会い 今週も渡辺釣船店でタチジギに行ってきました!

今週も休みの水曜には横浜渡辺釣船さんからタチウオジギング。

出船前に船長が「深川吉野屋さんで女性の大会あるんですよ。」と話になり、昨年出た話から今年は思案中と話したら、今年も出たらどうですか?と勧められました。一応大会の開催される11月23日は休みの予定にはしてますが、まだまだ決めかねていました。

今日やってみて考えるかと船に乗り込みました。

この日も最後の乗船、前回と同じ釣座です。

すると、左舷ミヨシに女性が…。あれっ?おひとりさま?と気になります。

どうみても、おひとりさま。しかも、先週木曜日に竿頭になった人じゃないか??

仲間にLINEで報告。「ワカサギに誘え!」令が下りました。

話しかけなきゃ!と思っていてチラチラ見ていたら、彼女から話しかけられてしまいました!!色々話したら、もとはショアジギングやっていて、今年からタチウオ始めたそうです。

なのに、竿頭!!スゴーイ!!

そして、今年の女性大会出るということで、一緒に出ましょうよ〜と誘われました。ならばと、ご一緒する話をしながらのスタートフィッシング。

この日は大黒方面田辺運河からのスタート。全くお初。深川吉野屋、太田屋とジギング船が来ています。

水深は13メートル前後。

いつもの80グラムのジグで、今回はいつもと違うアシストフックを自作したので、それをつけての実釣です。比較とかわかるほどの腕はないので、とりあえずそれで釣れるか?壊れないか?といった程度のテストです。

私の前の人がまずヒット。

しかし、その後周りを見回してもなかなか次がきません。ドキドキしてきます…。まさか…。前日40超えてたのに、やっちゃった??

そして、沈黙を破ったおひとりさま、Nさん!!

そこから、Nさん、コンスタントに釣り上げます。

私の方もいいペースできだしました。

朝のうちに釣っておかないと、昼には潮が止まるし。今日の午後はオマケみたいなものだ!と、ジグをローテーションしながらの頑張るんだけど、そこまでローテしなくてもNさんは釣れてます。

とりあえず、最近はジグを参考にする程度に、あまり自分の釣りを変えないようにしています。

最近どうすればいいかわからないことが多くて悩んでいます…。もっと釣りたい!

この日は運河のいくつかのポイントを行ったり来たりで、やる気のある群を探しながら。この時期に、悪くはない釣れ方なのに、前日の釣果から推定されるペースではありません。

なかなかのサイズも交じります。

作ったアシストフックもいい感じ。って、壊れなくて普通に釣れるかとかそんなレベルですが、いつものと比べてどうだとは言えない素人なワタクシ。

やはり正午にかけてだんだんとアタリが遠のきます。が、ここで釣れだす人も!

この差はなんなんだ??って腕の差でしょと言えばそれまでですが…。

それまでポツポツだったのに、コンスタントに釣れだし、それまで良かった私は失速。

巻きが違うのかと、釣れだした二人の巻きをこっそり観察するのですが、全く二人が違う巻きだし…。しいて言えば比較的スローだけれどしっかりしたしゃくり、うまく言えない…。

そして今回は、初、タチウオに噛まれました!というか、歯が当たったらちょっと食い込んだという感じだったのですが、結構出血。ですが、釣りしたい一心で、血がだらだら出るのもお構いなし。一応タックルボックスにはバンドエイドもあるのですが、止まらなそうなので、使いません。ちなみに帰りには血は止まったのですが、かなり腫れていました。

2時前、田辺運河から横浜港へ。

大桟橋のすぐそば。

反応は出ているのですが、潮が止まっているからかなかなか食いは渋い。

おお~~~~!横浜にも水陸両用車が走っているのか?!走る?船だと航行?しています。日本丸メモリアルパークに乗り場のある「スカイダック横浜 みなとハイカラコース 料金3,500円。

タチウオのお土産付きで、もっと幅広く横浜港を航行し、男性9,000円、なんと女性半額の4,500円、駐車場代は500円の渡辺釣船店さん、コスパ重視のワタクシにはありがたいです。

インターコンチからいつも見ている風景の中で釣りしているなんて、すごい!常連さんと思われる前の男性とも話しましたが、ここまで入るのは初めてとおっしゃっていました。

で、ここでかろうじて1本追加!

あたりも止まってストップフィッシング。帰港するかと思いきや「ちょっと反応はすごいんだよね、もうちょっとやってみるので、支度できた人からやって!」と船長アナウンス。

1本は先糸を切ってしまっていたのですが、1本先糸を切る直前で、投入!

しかしアタリもなく、本当にストップフィッシング。

ということで釣果は24本。うち1本は口にかかったぺろぺろでリリースしました。

本日の課題、またまた船底で切られたのがありました。ゴリ巻きしないように気を付けているうちに船の下に入られ、ラインブレイク。浅いと本当に元気なままなので楽しいのですが、結構横に進んだりもあり、かけてからのやり取りを気を付けないとと思いました。

そして今回の竿頭は、やはりNさん。33本!

優雅な後ろ姿からは想像できない!

ひめママさんといい、Nさんといい、女性でも竿頭、すごいです。最近一緒に釣りしていない師匠は「腕の差だね!」と一言…。あがってから、連絡先を交換したので、またご一緒して勉強させてください!!

帰りには知り合いの料亭に半分以上置いていってからスズバンに。

今回はバーナー包丁持参です。

スズバンのナッツ姫(1歳半)がタチウオの顔真似してくれました。大人はそれみて大絶賛!

その後、釣り仲間の某ホテル料理人に3本お届け。あとでLINEにはいった彼の料理は

さすがの包丁さばき。

添え物も何もなかったからって、クオリティ高すぎます。すごい美味しそう♡

ということで、帰りに早速深川吉野屋さんの大会、参加の申し込みをしてしまいました。

どうなることやら…。

一度師匠と釣りに行きたいのに、来週は横Gとバス釣りです。

タチウオのプラ、バスでやるんだよ~~~!なんでも釣ることが大事だとすっかり釣り月間に入っています。

ちなみにNさん、ワカサギに誘うも、逆に青物ジギングやりません?と誘われしまいました!