I’m back!1ヶ月ぶり東京湾タチウオジギングは横浜新山下渡辺釣船店から!

I’m back!1ヶ月ぶり東京湾タチウオジギングは横浜新山下渡辺釣船店から!

台風15号あとの東京湾タチウオジギングから約1ヶ月。

この間、タチウオジギングでは外房・駿河湾と遠征したり、SS900では1泊ツーリングに日帰りツーリングと忙しく動いていました。

秋の東京湾は青モノ(鰆、イナダ、カンパチなど背の青い美味しい魚たち)がよく釣れるため、船宿によってはターゲットをタチウオだけに絞らず、青モノも狙いにして五目の釣りを楽しんでもらうということになるのですが、ワタクシ、タチウオだけが釣りたいのです♥

イヤイヤ、正確には青モノも釣りたいけれどタックルないし、タチウオもっとやり込みたいしというところか。

いずれにせよ、そんなことでこの時期にタチウオ単独でイケる船宿さんということで、今回は神奈川県横浜市 新山下の渡辺釣船さんからの出撃です!!

直近一週間位の釣果見ても悪くはないし、期待して仕事の合間に予約の電話。初めての釣宿への電話は毎回緊張。今回も派手な空耳をしてしまいました…。

「今回そちらは初めてなので駐車場は?」ということを聞いたからか?

全くタチウオ初めてと思われたのでしょうか、ご親切に「貸竿ですか?」と聞いてくださったのを「柏ですか?」と勘違い。なんで千葉の人間とわかる?と思いつつ「いや柏ではなく〇〇です。」と…。「いや、竿はありますか?貸竿ですか?」「アッ!すみません、タックルは全部あります…。」なんて言う始末…。

定時で仕事を終了して帰宅して、ちゃっちゃと支度して早く寝ようと思ったのですが、リールを見たら前回の高切れのまま…。そういえば、PE300メートル巻きを頼んで巻き変えようと思ったままツーリングとか仕事バタバタして、やっていなかった…。

ポイントは浅場みたいだし、このリールでも120メートルの釣りはできたし、1つは300ほぼほぼあるしと3つのリールのうち2つ高切れしたリールにリーダー結んでアシストフックまでつけて準備しました。

ジグは東京湾仕様に戻していたので、リールの方もやったつもりになっていたようです。

10時過ぎに支度が終わり車に道具を積んで爆睡。明日の釣行はボケずに大丈夫か?とやや不安になります。

朝4時おきで5時前に出発。前の週のツーリングでは6時過ぎには首都高は渋滞しだしていたので、早めにでました。

6時前に到着。

青物五目、鯵と三艇出船ということもあってか、店前の駐車場は満車で少し離れた駐車場を指定されます。

まずは荷物をおろして、駐車場に車を停めて戻って受付です。

そして乗船。

1番奥の船ですって、桟橋は1番手前の船しかついていないので、ニ艇横切って乗ります。

クーラー運んでから、タックルを運びます。

右舷ミヨシから2つ目。

右舷5人、左舷4人で9人です。

出船するとミヨシ側3人さんで話していたので「ポイント近いですか?」と聞いたら「近いですよ15分くらい、濡れないですよ。」と、私の心配していた「濡ちゃうからキャビン入んないとならんかなぁ?」を見透かした様な100点の回答!

途中、横浜港クルーズのノリで写真撮りまくり。おのぼりさんです。

写真撮影しつつ80〜100グラムのジグを準備しました。

横浜ベイブリッジからすぐポイント到着。

富津とは景色違いすぎ。

わくわくスタートフィッシング。

早々にミヨシの人がかけます。はやい!!

そして、ワタクシにも、ガッコーン!!きたっ!サイコー!

船を入れなおしているうちにこんな景色。富士山まで顔を出しました!

ワタクシ年に1回くらいインターコンチ横浜に泊まったりするので岸からの横浜港の景色はよく見ているのですが、沖からは初めてかも…。

この日大さん橋には、那覇からきて釜山に向かう、ダイアモンド・プリンセスが入港していました。

この景色を楽しみつつ、上がってきたら型もまずまず。

夏のピロピロネクタイサイズではないです。順調に釣れます。

楽しすぎ。

ポイントが少し変わり、鶴見ふれーゆの沖合。ってふれーゆってところでおかっぱりでタチウオが釣れるとは聞いていましたが、ミヨシの人が教えてくれてこんなところだと知りました。

干潮に近づくにつれ、沈黙の時間が…。

しかしミヨシの人だけはコンスタントに釣れています。

同じジグを使ったりしましたが、ダメ。色々とお話して、コツを聞いてきました。まぁ、聞いて釣れるくらいならだれも苦労はないのですが勉強になります!

そして潮が下げ切って上げだすとまたアタリが。

連続2バラシ。フックを替えて三度目の正直。フックがダメっていう時点で相当だめなワタクシ。

そこからはまたぽつぽつと釣れましたが、2時過ぎにはストップフィッシング。

で3時前には港に戻れるこの近さ。

ミヨシの人は、ダントツの竿頭。40本。ワタクシ24本。ほぼ倍。当日は7~40本。しかしワタクシもそこそこ釣れている方だったとは思いので、とにかく竿頭さん凄すぎ。色々とヒントをいただいたので、またトライしてみたいと思います。

戻ってから船長に写真を撮ってもらいました。

下からの写真であご引いたらばっちり二重顎、まずいです…。

3時過ぎには首都高に…。

3軒に配って、1軒には家に帰って包丁とバーナーもって出張料理サービス付き。

タチウオは売っているものはほとんど切り身なので、皆さん下処理もわからずといったところか、初めてもっていった先ではどうしたらよいでしょうかとなってしまいます。ちょっと残念な気もしますね。

今ならサイズもいいし、次回釣れたら知り合いの料亭にもっていこう!

本日の最大サイズ。男のひとならF4か。

今年も女性の大会出るか悩み中なワタクシでした。

※おまけ。横浜港、海からの景色を掲載したので、陸からも。インターコンチ横浜からの横浜港です。

そしてお部屋に用意されている、インターコンチのチョコ2種類のうちの1つ、建物の形のチョコ。今日はこの実物見ながら釣りできて、釣果もよくて幸せでした!