太刀魚:宮川丸出船!つ抜けどころか20本超!

太刀魚:宮川丸出船!つ抜けどころか20本超!

8月29日、8月最後のタチウオジギングへ行ってまいりました。

8月2日タックルも借り物で始めたタチウオジギングも同月内に既に4回の釣行を重ね、行くたびにタックルやジグが増え、結果1ヶ月で5回の釣行となりました。

今回も木更津宮川丸さんからの出船です。
同行者yotti師匠から、「今回は15本目標で!」とのミッションが下りました。
初ミッションで、ミッション・インポッシブルとならないように頑張らねば!と気合もはいりました。

7時出船。本日6名乗船で、yotti師匠 右舷大艫、その前に私と釣座を構えます。

いつもの第2海堡到着。反応は20m前後とのことで、スタートフィッシング。鏡牙1.5にリールはもちろんアブガルシア オーシャンフィールド7にフォルテン120gアカキンからスタート。

少しは深めから探ります。
しばらくすると、ミヨシのお客さんと師匠にヒット。しかしこちらにはなかなかきません。
見かねた中村船長から「ムラサキに変えた方がいいよ!」のアドバイス。

色をムラピングローに変えて暫くすると、だいぶ浅いところできました。10m位。リーダー分まですればもう少し深いのですが、それまではそのあたりはちゃんとやっていませんでした…。

降りそうなお天気で下はカッパ

そこからは、いいペースで、抜き上げでバラすことも多かったのですが、とにかく魚はたくさんいるというような感じで、フォールでもコッ、コッとジグに当たります。

その後走水方面に。

途中、釣れなくなると、タナを深めにとったり、ジグを変えたりして探ります。そうするとまたあたりがあったり。

途中、何度かラッシュがあり、釣れるごとに海水の入った樽でハサミでエラを切って血抜きしている私に「血抜きしてる場合じゃないよ、釣って釣って!」と師匠。

上げた後、オートリリースしたタチウオは足元に残し、即ジグを再投入。

よく見るカツオ一本釣り漁のようになってきました。

楽しーーーーー!

終わってみたら、師匠 31本に私は21本。

ミッション・コンプリートです!

木更津港までの帰りに頭と尾を落とし、内蔵を抜いて、下処理も終了。

初「つ抜け。」

左は師匠 右は私

今日のアタリルアー、フォルテン 120g ムラピングロー。

フォルテン 120g ムラピングロー

1回でこんなになってしまいました…。

前日もBlue Blue吉澤さんの東京湾タチウオジギングのyoutubeを見て予習していったのも良かったのでしょうか?

あと前回も2本、今回は1本だけでしたが、これでも釣りました。

ブランカ 125g ピンクグロー改

ブランカのピンクグローの片面デコバージョン。ドラゴン、ピンクグロー効くこともあるし、逆に嫌われることもあると聞いたので、片面ピンクにしてホロでなくラメとストーンでデコりました。背はブルーラメもいれ、体側のストーンは♡型。これで釣れるとは思わないのですが、なんとなくデコってみました。

帰りにアダッキオにタチウオを届け、物々交換でピッツァになりました。

アダッキオ マルゲリータ
アダッキオ ルッコラと生ハムのピッツァ

家に帰ってからは、「もうタチウオ飽きた…。」と言っている母のために、あえてタチオウらしさを殺した揚げボールにし、残りは冷凍保存用に下ごしらえ。

揚げボールも冷凍し、後日煮物にでも入れようかと思います。

ということで8月のタチウオはこれにて終了。

今日のポイント

〇幽霊魚、タナが変わりやすいので、状況が変わったらタナを広げて探ること。

〇その日釣れているジグをチェック!

〇ラッシュの時は、とにかく手返しよく、釣れるだけ釣れ!

中村船長、どうもありがとうございました!