秘密の特訓:8月最後にはバスフィッシング

秘密の特訓:8月最後にはバスフィッシング

前回のタチオウジギングの帰り、高速を走りながらふと頭をよぎったのが「ブラックバス」。

今年の夏はトップの釣りもしたいなぁ、なんて思っていたら、すっかりタチオウにハマってしまいましたが、もちろんバスも忘れていません。

8月を締めくくるにふさわしいのは、まさに「ブラックバス」!?

しかし、復活してからのバス釣行回数はタチウオ釣行より少なく、小さなバイトをとるのなんて「???」という状況。

ということで、秘密の特訓をしてきました。

 

釣れちゃった。

バス楽しーーーーー!

タチウオが、ドンッ!むぅ~!ふわっ!むぅ~~~~~ん!なら

バスは、バフッ(もしくは「ぱふぅっ」)!み~~~~~ん!むみぃ~~~~~!むぎぎぎぎっ!(←但しこれはやる気のあるバスの場合…)

「もっと泳いで!私を楽しませて!!」と、ちょっと発言がおかしくなってしまう魅力があります…。

今回は、ヘビダンとダウンショットだけ。何か所かテキサスも撃ってみましたが、ヘビダンで釣れました。ダウンショットは3回くらい立木に巻かれてしまいました。バイトが取れないので仕方ありません。巻くタイミングが遅れ、立木に化けます。とにかく釣るしかない…。

そして今回の特訓の最大の収穫。

はるか昔に常に50アップを釣りまくるような人と、いつも一緒に釣りをしていてそのスタイルがすっかり染みついていたのですが、あれはかなり特殊だったと。分かっているのに、決まったスタイルを止めていくことをなかなかできないのが人の性。今後は、タックルボックスの中も整理し、もっと変えていかないと!

とにかく、コーチの釣りを見て開眼。

できの悪い生徒に「投げる!」(シュッ!)「カーブフォール」「ボトム取る」「きく」(ちょんちょん)「これで食う」「釣れた!」(本当に釣れて、やり取りを楽しんでキャッチ&リリース)「このまますぐ投げる」(シュッ!)「カーブフォール」「ボトム取る」「きく」(ちょんちょん)「ハイ釣れた!」と目の前で実演し「やってみ!」で、見た通りやると実際に釣れました…。しかも連続ヒット…。まぁ、実はこのコーチもかなりの人なので凡人で経験も浅い私とは異次元なのですが…。ちょんちょんの時にはすでに次に投げるとことを確認しておくことっで手返しよくということなのですが、いかんせんキャスティングがへぼで…。

さて9月です。

9月に入ったら、そろそろバイクのシーズンです。後半には二つくらいイベントもあります。ということで、バイクネタも更新していきたいと思います!