連日チャレンジ!風の塔からスタートフィッシング!

連日チャレンジ!風の塔からスタートフィッシング!

10月最終日、こなや丸さんからタチウオジギングに行ったところ、初の超浅場スタート。横で師匠が釣りまくり、なかなか厳しい状況の上にお昼ごはんを忘れ(全く自分が悪いのに)、師匠には悪態をつき散々な釣りだったという事で、このままでは終われないと近くに宿を取り、翌日もこなや丸さんから出ることにしました。

ほぼアホです。

ということで、今回は再チャレンジ釣行記です。

朝4時30分に起床。ありえない、家から来るときは3時前起きなのに、楽ちん。

途中、コンビニでお昼を買って、クーラーボックスの中のタッパーに入れました。これでご飯は安心…。

こなや丸さんのお店で受付をして、港へ向かいました。

刻一刻と、明るくなります。

当日は4名での出船です。

以前も同船したことのある人に、前日の竿頭さん(師匠と同数の方がいらっしゃいました。連日とは素晴らしい!)、もうお一方に私です。

釣座は、右舷ミヨシと思ったら、さらに前に一人入って前から2番目になってしまいました。一番札だったのに、あとから師匠に話したところ「一番前で釣りしたいなら一番前の竿立てるところに竿入れちゃわないと」といわれました。まだまだ船のルールもよくわかっていない私…。

準備をして出船を待ちます。

出船です。

秋から冬に向かう空。

港を出ると船は速度を上げるため、キャビンにて一休み。みんなでいろいろとおしゃべりです。

そしてついたのは東京湾に浮かぶ、川崎人工島『風の塔』。初めて間近で見ました。アクアライントンネルの換気口の役割を担います。

風が強いです。まさに風の塔に相応しい。

竿を出すも、すぐに移動。向かったのは、前日撃沈した海上自衛隊そばです。

そう、今回もここへ来るのでは!?と期待していました。

師匠は釣れて、私は全く釣れずに、精神崩壊した場所です。ここで再チャレンジしたかったのです!

しかし、前日より状況は厳しそうです。前日はあまり動かずに狭いエリアにとどまってでしたが、魚の逃げ足が速く、それを追いながらやるということで、船が動きながらです。前へ前となると前が有利なはずですが、船長は船の下に反応がくるように流しているということでした。さすがです…。

私以外全員が魚を見ています…。しかし、全般的に渋く誰かが釣れまくっているのに私だけ釣れないということではないので、まだ気分は楽です。

前の人とも距離が近いのでお話しながら釣りをする余裕もまだあります。

その後走水へ。船団ができていますが、あまり釣れている雰囲気もありません。反応も少ないのか、早々に見切って浅場へ戻ります。

再度横須賀。

LINEで師匠に今日のポイントと状況をメッセージするとアドバイスが帰ってきました。教えたジグ使ってみてというのでそれを使って、ほかの人が釣れていたハイピッチのジャークで来ました!

釣果0~がなくなりちょっとほっとしました。

なんとか3本。

最後のポイントは横浜沖。水深40m前後でジグは120g。

釣れそうな気配です。

ここではいつものしゃくりで、落とすとすぐにドンっと来ました!

たまらん…。これがやめられなくなる原因。この一瞬のためにすべてがあるというくらい楽しいのですが、バレました…。

一度上げてからラインとフックをチェックして再度投入すると、またドンっ!

くぅ〜!たまらん…。そしてまたばらし…。

船長が「魚?アタってるよね?」と聞いてきます(実は前日2度根掛かりに合わせてしまいました…)「魚です…」と答えると、船を入れなおし再度…

ドンっ!あ~たまらない!!

しかし、またまたやってしまいました…。

見かねた船長が「巻くときゴリ巻きしないで、丁寧に上げて!」とアドバイスをくれます。

またドンっ!今度は無事に上がりました。型もそこそこです。

その後もドンっが2回あり、高切れとリーダーからのカットでMy favoriteフォルテン2個ロスト…。

リーダーからカットされた方に、ケチって別のジグをつけて投入するもアタらず、ここでケチっては今日乗った意味がない!と思いフォルテンに付け替えたのですが、無情にも沖上りとなりました。

結果4本、今日もどべでしたが、自分として充実しています。

あのドンっ、でまた釣りに行こうと思うし、今度はちゃんと釣りあげたい、そのためにはどうしたらよいのかと考えたり色々と試したりするきっかけになります。

ということで、次の釣行に向け、対策を練っていこうと思います。

しかし、SINZANKAI第三戦を控え、釣れないのでプラ要らないかもと思いつつ、しばらくバスをやってくるかと考えるmichikoなのでした…。

進藤船長に同船の皆さま、ありがとうございました!

帰宅していつものように釣具とクーラーの水洗い(いつもより念入りに)、そして今日のお料理は…。

太刀魚のかば焼き。

太刀魚のキムチ炒め。

前日師匠がからかったので、翌日の太刀魚料理は辛かった…。(苦笑)

そうそう、前日釣った5本は、師匠にあげちゃいました。ジップロック買ってさばいて持って帰りればと言われましたが、当日釣る!という意思を強くするため、あえて、全部あげたのでした。ボウズじゃなくて良かった…。