タチウオジギング:長浦こなや丸にて東京湾に撃沈

タチウオジギング:長浦こなや丸にて東京湾に撃沈

久しぶりにタチウオジギングへ行ってきました。今回も、長浦こなや丸さんから。

師匠が今回の水曜日は休みと言うことで同行させてもらいました。

今日も右舷大艫、師匠が前です。前に同船したお客さんも乗ってます。これは、またまた手だれ集団に素人1人の雰囲気が漂います…。

船に乗って気づいたのが、「ご飯おいてきちゃった…」かなりのテンションダウンです。

向かったのは横須賀沖。

海軍じゃなくて海上自衛隊の基地のそばの浅場。

訓練してます。

水深は13-15みたいな超浅いところ。

で、早々に釣れちゃいました。師匠の冷やかしがはいります…。速攻抜かれるのに、やめて頂戴と心の声が叫びます。

そしてやっぱり師匠のラッシュスタート。

そこからは、精神破壊されるほど釣られました…。

なんとかここでは3本。師匠は15本は釣っているのでは…。他の人も釣れていますね。

その後走水に。

深いならまだ釣れるかも!!と気を取り直し再スタート。

また、師匠より先に釣れてしまいました。

そしてジグも変えそこそこのサイズを船べりでバラし。

崩れる…。

ペースは落ちるものの、やはり師匠釣れてます。

で、やっと待望のアタリ!!きたーー!

そして上がってくると、師匠の冷やかしマックス!!と、同時に心の叫びが声に出た!!

「冷やかしやめてよ!!」とブチ切れ。(本当はもっと荒い言葉遣いでした…)

しまいには、最近仕事がうまく行かないこと、釣りをしていてお客様から電話があり気になってること、愚痴りまくりました…。

そこからは冷やかしも無ければ、釣れもしない…。

上がってみたら、8人中つ抜け6人、ぺけの5本が私で、竿頭、師匠20本…。

愕然。

船長が私の数を聞いて「やっちゃったね。」と一言…。師匠曰く、結構釣れてるのに今日はやっちゃったということだよとフォロー。しかし船長の言うことは、すべて釣ってもらいたい一心からくる言葉と認識している私としては、一言いただくだけでもありがたい愛のムチ…。

師匠、負けてもいいんだよ。しかし今日はなんだ?テンション低く、キレまくり、お腹空いて、圧倒的なこの差…。

真っ白に燃え尽きた

最近こんなうなだればかりです。

こんなじゃダメでしょう!と心機一転、たまたま明日休みなので、こっちに宿を取り、再チャレンジ決定!!

ということで、寝ます。

乞うご期待!

※明日は絶対ご飯忘れない!!

結局師匠には、ご飯分けてもらうし、明日の戦略聞くは、ジグもらうし、本当にいつもありがとうございます。