太刀魚:強風に負けず宮川丸でジギング出船

太刀魚:強風に負けず宮川丸でジギング出船

すっかり釣りブログの体をなしている今日この頃の当ブログ。また釣りに行ってしまいました…。

yottiから「8月17日、宮川丸予約します。」とグループLINEに入り即参加表明。

同行者は、毎年沖縄へマグロ釣行に行くT師範、ソルト多魚種対応可ソルジャーSと、ばっちり海釣り派メンバーです。

我々4名に、ほかのお客様が2名様で6名出船!

前日は強風で出船取りやめになっていたのですが、運よく出船です。強風のためか、ポイントでも船が少なかったように思えます。

そして私、またまた釣行前日にポイント10倍中のキャスティングで前回のお買物で溜まったポイントを使って、「鏡牙」63B-3買ってしまいました…。200gまでのジグに対応可能、冬場、深場や大型狙いのためのパワーモデル。抵抗の大きいリグも使いやすい、とのことです。

そんなで、いつも以上に「ドラゴン釣れっちゃったらどうしよう!?」発言を連発してしるなかで、ファーストヒット。誰よりも早く掛けたのに痛恨のバラシ…。

その直後、同じく右舷ミヨシに釣座を構えるソルジャーSが、「フィーシュッ!!」あがってきたのは、113センチF6のドラゴンちゃん。羨ましすぎる。

私はというと、ポイント移動でジグを上げると、こんなのが釣れていました。

ファーストヒットはコチ、極小サイズ…。

気分を取り直して、1.5を使ったり3を使ったりしているうちに1.5にブランカ125gでヒット。サイズはいまいちでしたが、その後メタルフリッカー120gをつけた3の方で、サイズアップです。まあまあ良型。こちらのロッドで初ヒットがキャッチの魚です。

海上、風とうねりはそれなりに残っています。

毎度沖釣りにはセンパアドリンクを飲んでいて、船酔いもせず釣りできます。まったりと、魚を追加していきます。

最後の一流し前の移動中皆で話していたところ「みっちゃんいくつ釣った?」「5本だよ。」「おれは4本。T師範とソルジャーSは3本。このまま行けばみっちゃん竿頭だね。」「さらに最後に釣っちゃったりしてねー。」とyotti。

いや、このメンバーで竿頭とかありえないでしょ、と思ったのですが、「こんなまぐれもう二度と来ないから、もう一本捕れないかなぁ」なんて、心の中で願ったりして…。

そして、最後の一流しがスタート。3でフリッカーのピンクをシャクっていると、「おっ、おもっ!」来ちゃった!

yottiから注意されている様にロッドを立ててゴリ巻き!!しかーし、途中でまた軽くなりました。「あれっ、軽くなったよ。また?バレた?」と叫んでいると、脇からyottiが「いるから、巻け!まけ!」とアドバイス。しばらくするとまた重くなりました。

なんと、最後に1本追加。

ミラクルが起きました。

木更津までの戻りでは、ハイデッキでそれまでT師範が座っていたイスに座らせてもらい濡れることなく帰港。竿頭でございます。

みちみち巻き、へなちょこジャークは今日も健在です。まだ釣行3回ですか、釣果も安定。

そして、今回も帰宅してお料理しました。

焼き太刀魚の梅しそ巻き 蒸し太刀魚のカイワレ巻き
炙り太刀魚 茗荷と大葉添え
太刀魚の全粒粉ソテー レモン風味

一点目は、あがってきたタチウオが自らの尾を噛んでグルグル回っている様を見て、思いつきました。釣りしてる最中に「今日は、タチウオ巻いてみる?何を巻こうかなぁ?」なんて考えてながら釣りしていました。蒸し太刀魚の方は、お皿にカイワレを巻いたタチウオをのせ、お酒をかけてふんわりラップしてレンジでチンです。

最後の洋風のソテーは、薄力粉ではなく全粒粉を、まぶしてソテー。全粒粉をまぶすことで、薄力粉に比べて粒子が荒く、薄付でサクッと仕上がります。下味はクレージーソルトで簡単に風味付け。周りにレモンの皮をすりおろして散らして、食べるときにたっぷりのレモン汁をかけます。

タチウオ料理のレパートリーも増えそうです!

そして今日のyottiからのアドバイス。

○時化ている時は、船が大きく揺れるから、魚かかった時は船の挙動でテンション抜けないように気をつける。

○巻く時、ちゃんとロッド立てる。

○軽くなっても、とにかくゴリ巻き。

バーブレスなので外れやすいので、とにかく巻けと毎度言われているのに、どうも途中で軽くなりハズレたかもとやめてしまうことがあったのですが、最後の1本を思い出して、ゴリ巻きできる体力をつけたいと思ったのでした。