未だ高滝ワカサギ釣行なし まったりと準備中 12月に入ったのでそろそろ始動します

未だ高滝ワカサギ釣行なし まったりと準備中 12月に入ったのでそろそろ始動します

昨年は11月からワカサギをスタートさせ、高滝湖ワカサギ大会にも参加したのですが、今年はSINZANKAIペア戦と重なり大会に出ることができなかったことと、タチオウもこの時期は鰆フィーバーでタチウオ船が出なかったりするのでワカサギにシフトしていけるはずが、タチウオ船を通年で行っている渡辺釣船店さんに行きだし、ワカサギ始動のタイミングを見事に逃しています。そんなことから、ワカサギ準備もいまいちで、すぐに行ける体制にはなっていません。

しかし、ボートであれば絶好調に釣れる時期。

※この投稿のあとに早速高滝湖ワカサギ釣行へ。今シーズン初で1,146匹の釣果を上げました。こちら→「2019年12月 高滝湖ワカサギ釣り シーズンイン!初釣果は十束超1,146匹!!」

タチウオの翌日、珍しく連休をとったので行こうと思ったのですが準備不足で、木曜休み朝から準備をして午後から行けたら高滝に突撃するかと準備を始めました。

結局1日準備で釣行できず。前日に続き、暖かだったのに…。

この日の実施項目

・リーダー付け替えとストッパー用のビーズ交換

SSサイズの極小ビーズをストッパーに使っています。思いのほか白くなっており、劣化で釣行中に割れるようなことがあると困るので新品に交換しておきました。

米粒並みの小さなビーズ。

・ビニールシートチェック、磁石の付け替え。(ビニールシートに関してはこちら→「ワカサギ:激シブでぷっ…のアタリに身悶え!」

・物置からアンカーをだしてくる。(アンカーについてはこちら→「ワカサギ釣り:ボート釣り用のアンカーとロープ」

・魚探の振動子をエレキから外して、ポール仕様にする。(ポール仕様はこちら→「バス用魚探をワカサギ釣りに使ってみた!」)

充電池単四は8本あったのですが、ついつい家電に使ってしまい4本だけワカサギ用で残していたので、アマゾンで追加購入

リールに最適なハイパワー充電池はAmazonではこちらAmazon限定 パナソニックエネループ大容量モデル単4形4本パック+急速充電器セット

たたき台も確認して。(別注たたき台についてはこちら→「ワカサギ釣りのたたき台はコレ!別注たたき台!」

たぶんこれでいつでも行ける体制にやっとなりました。

来週タチウオが劇的に釣れているということがなければワカサキ釣行予定です。

あ~あと柄杓も出しておかないと…。

なぜか小さなワカサギを釣る方が、タチウオより荷物が多くなるのであった!

今年は渡辺工場でも工場長が操業目標発表していないので、昨年最後に自分であげた目標を達成したいとことなのですが、まだタチウオにバスもあるので、よくよく腕が上がっていないと未達に終わりそうです。

昨年は3,408匹(阿部さんならこの時期2日で達成してしまう…恐るべし)で昨シーズン最後に上げた目標は4,500匹。

とりあえず、昨年の最終値をターゲットにして、目標は3,500匹に下方修正。

まだ0匹。頑張ります。