台風後 一人こなや丸さんからタチウオジギングへ行ってきました!

今回の台風15号は千葉県内に大きな被害をもたらしました。

私の知人・友人でも、市川や富津で屋根の飛んだ家があったり、いまだに停電・断水で復旧のめども立たないところに住んでいる人もいます。師匠も実家とは電話連絡がつかないと話していました。

ライフラインが復旧し、少しでも日常の生活に近づくことができるようと願います。

そんな台風後の水曜、こなや丸さんに連絡すると、出船できるようになったとのことで、今回連休をとった木曜日にタチオウジギングに行ってきました。

前日の予約時には、女将さんが予約の電話をきった後にすぐ電話をくれて「こっちのコンビニはお弁当とかないからね、途中で買ってきてね。」と教えてくれました。

そして当日、地元で食料を調達し、館山道で長浦に向かいました。

いつもなら姉崎袖ケ浦で下りるのですが、高速を降りてから往復二車線の山がちな所を通り、少し距離もあり心配だったので、この日は市原で降りて国道16号を使いました。

途中一つだけ信号が付いていませんでした。女将さんに聞いたところ、こなや丸さんのところは電気がきているけれど、少し先は停電とのこと。

さて、今回は8名の出船です。常連さんと話でご自宅の周辺の被害状況など話しました。県内かなりの場所で被害があり、ちょっと地区が違うだけで停電していたりしていなかったりといった状況のようです。

港でもいつもより浮遊物が多いです。

6時となり出船です。

もう夏も終わったというような気候です。

アクアラインを超える前に船が減速しました。こんなとことで、どうしたのかしら?とキャビンから出ると、鰆が跳ねまくっています。

ということで鰆チャレンジに。

何人かの人は、スピニングタックルを持参しており、キャストしていました。

私は、軽めのジグを少し遠くに投げる程度…。

お隣さんが2匹キャッチです。

鰆いいなぁ。釣りたいなぁ。

お隣さんが「60gのジグを底まで落としてゆっくり巻いてきましたよ!」と教えてくれたので、80gのジグで同じようにやりましたが、こちらには来ません…。

この場では鰆船中2本、タチも2本で移動です。

いつものようにアクアラインを超えていきます。

いつもよりタンカーや大型船が入っている気がします…。

もうすっかり秋の空…。

着いたのは富津沖。

深さ15m前後の浅場です。反応は底から2m程度。

スタートフィッシングです。

結構いい感じに釣れます。80gをメインにジグをローテーション。ピンク系が良い感じで、斜めに引いてきてのアタリが多かったです。

ほとんどが口でリアフックにかかっていました。

ジグを2つロスト。船の下に斜めに入っていってアタッた時で、ひょっとしたら船底でラインブレイクしているのかもしれません…。

気を付けて細かくジグを入れなおします。

水面には、竹のようなものも流れていています。

20本程度釣ったのち昼過ぎに走水へ。反応は出ているものの、食わない群れなのか、そのうえ、上がってくるのも浅場と変わらないサイズ。船長の早い見切りで、浅場へと戻りました。

ワタクシ走水では一度当たったきり、逃げられて終わりです。

途中、木更津のブルーベリーゼリーをいただきました。

木更津はブルーベリーが特産。今回被害地区にはブルーベリー農家もあり、出荷の最盛期が終わっていたのがせめてもの救いでもあります。

浅場へ戻るも、アタリは出るのですが追加することはできず。

朝に運を使い果たして終わりました…。

結果22本に、外道でイシモチ1本!イシモチは普通にリアフックに口で食ってきました。船中3本くらいイシモチが釣れていました。久しぶりにグーグー鳴いているイシモチに遭遇しました。

この日のトップは30本、続いて27/23/そしてワタクシ22本に20本がお二人19本がお二人と、平均的に皆さん釣れた感じです。

台風前の50本超えか、はたまた全然釣れないか…とかけてきたところもありましたが、それなりにみんな釣れたという結果になりました。

今回は一人なので写真がないので船長が撮って掲載してくれた写真を拝借です。

この写真を見た師匠、ちょっと画像が荒いからおばさんだとはわからないねと、みんなとのLINEグループでつぶやきました…。

なお、この日は釣りビジョンの取材が入っていました。いつものようにチョッキンチョッキン頭と尾を落として内臓取ってすっかり料理するだけになっているワタクシのクーラーのなかのタチウオ。船長が「全部切っちゃったの?」と一言。毎度帰りに配って、家に帰って料理することしか考えていないワタクシ。でも一番いいサイズだけはそのまま残しておりまして、それがこの写真…。

隣に取材の方がいる時にアタり、釣るところを撮られて、内心「決まった!」と思ったら、空中でバラしました。この細さ、いかにもワタクシらしいエピソード。

途中、お友達のところ2軒にお裾分けして、家に帰っていつものようにお料理です。

イシモチは中華風の蒸し物にしました。

うろこと内臓を取り、塩を振り皿に置いてお酒と生姜をのせ暫く置いたのち、ラップをしてレンジでチンします。

長ネギは白髪ねぎに切り、水にさらしてから水けを切っておきます。

蒸したイシモチに白髪ねぎをのせ、熱したごま油を回しかけます。

私はあっさりとこれにレモンを絞っていただきますが、醤油をかけてもおいしいです。

タチウオは大きいのを持って帰ってきて、姿造りに。

師匠や師範も台風15号の災害で忙しい様子。早くみんなと釣りに行きたいなぁ、と今回の単独釣行ではすごく思いました。