撃沈!太田屋でタチウオジギング&テンヤタチウオ修行?!前日は良かったのに…

撃沈!太田屋でタチウオジギング&テンヤタチウオ修行?!前日は良かったのに…

癌告知から8日。

大きい病院でも切る話は当然出ているので、手術前に行けるだけ釣り行こうと、太田屋さんへ行ってきました。

前日、9時半に寝て、2時半に起きるはずが、途中目が覚めてしまいました。

もう2時位かな〜と思ったらまさかの11時半。2時間しか寝ていない。

ここから目を閉じで横になろうが何しようが寝られず、1時半を過ぎたあたりで諦めました。

起きて支度開始。

3時過ぎに家を出て4時過ぎには太田屋さん到着。

誰もいません。

左大艫確保。

荷物も船に積み込み完了。

少し寝るか?と目を閉じても寝られない。

朝は風も強いみたいだし、船酔いしたら?など考えると余計に寝られないのか。

またまた諦めて、ファミマにカフェラテとおやつを買いに行きました。

ところで野島橋で自転車が後ろから来たので、どう通るのかとあたふたしていたら「こっち通んなよ!」といきなり怒られた訳ですが、今まで何度も歩いて渡っていたのに気がつかなかった。

自転車と歩行者は分離されていたのね。

すみません、次回から気をつけます。

船宿に戻り受付の後、6時過ぎまでは車で待機。

その後船にのり、セッティング。

この日もテンヤ2本、ジギング2本にスピニング。

前日の富津沖が良かったのでジギングから始めようととジグも出して、テンヤの餌も解凍。

出発!

第七太田丸は一路富津沖へと向かうのであった。

船出た瞬間から、とっととキャビンで寝てしまいました。

起きたら、波被るらしく皆さん入ってました。

船が減速しだしたので表に出てると、相当バシャバシャだった様子。

よし釣るぞー!の前に、一応アネロン飲んでおきました。

しかし、様子がおかしい。

一本他の人が型見た程度。

富津沖には、餌船もいましたが、上がっている感じなし。

餌もジギングもだめなら、テンヤだ!

と、そうそうテンヤに切り替えました。

テンヤも前回ほど当たりないなぁ。

しつこい誘いでなんとか一本の後、良型が来たので期待!

潮もそこそこ速いが、艫であることを活かし、軽〜いテンヤを流してからじっくりと狙う。

しかし、なかなかうまい具合には続かない。

とにかく、釣りに行く間隔が開くと、毎度色んなことを忘れちゃうのよ。

歳だから覚えも悪けりゃ、忘れも早い。

ちょこちょこと追加もするが、のせられなかったり、船べりでさようならの挙げ句のはてに、アタリがあってもどのタイミングで合わせたら良いか分からなくなって、アワセもできず

反省すべき点ばかりの釣行でつ抜けもできずに終わりました。

途中ジギングで当たってる時、ついジギングに浮気するも、なんか違うなぁとまたテンヤに戻ったり。

二兎追うものは一兎も得ず。

を地でいくような釣行になってしまいました!!

来週も釣り来ようと失意のまま帰宅。

久しぶり全部持ってきて捌きました。

いつもの炙りに、カツと唐揚げをつくって食べました。

次回は、CLUEの大会も近いからジギングメインで、走水行ったらテンヤもやろう!!