高滝湖 ワカサギの孵化の様子と放流事業・Dドーム釣行しながらチェックしてきた!

高滝湖 ワカサギの孵化の様子と放流事業・Dドーム釣行しながらチェックしてきた!

何かとバタバタとする3月末ということで、釣行記の記録も滞ってしまいました。

前回書いた通りサリンで被害あってから3月20日は電車に乗ることのできない私。

3月末で捨てる有給休暇がたくさんあるので、有休をとって休むことに。

この日は春分の日で休日ということもあり、あんPと510君が高滝でワカサギ釣りをするということで、二人に合流となりました。

天気次第でボートかドームかと話して現地で決めようとなりました。

高滝湖に着くと、ちょっと前と比べ物にならないくらいのクルマが。すっかり高滝湖はバスフィッシングへとシフトしてきています。

3月中盤からドームの釣果はなかなか厳しいものがあるのですが、やはりこの日は強風でDドームへと。

バス釣りの人たちも、6時の出船時は古敷谷限定で、みな古敷谷に入っていきます。結構なボートでしたので、相当なプレッシャーがかかりそうな感じ。対してDドームは平日よりは人がいますがやはり空いています。

スタートフィッシング。

510君まだ2回目ですが、すごいアワセです。穂先をドームの骨組みに突き刺して折るんじゃないかと心配になるくらい鋭い。

ことしから始めたあんPすっかりはまって釣行を重ね経験を積み、もともとバス釣りも上手いしセンスがあるのでしょう、ポツポツと数を重ねます。

510君の話が面白くて、爆笑しながらの楽しい釣りです。

9時ころになって、風が弱まってきてボートの規制解除。古敷谷に入っていたバサーが本湖へと。鳥居前でプチ船団ができているのを横目に釣りをしていると、師匠登場。なぜ来る?

向こうの二人に全部釣られちゃうから…。

この日は、高滝湖最強カップル、ピピもぐさんたちも来ていました。

もぐさんとはおととしの大会の時以来お話できました。週末釣行のピピもぐさんたちと平日釣行の私では会える機会がないので、お話できてよかったです。こっそりともぐさんの釣りを見ていましたが、シャープなアワセがでかっこよかったです。私の「あれ?当たったよね?!」というボケボケしたアワセを大違い…。恥ずかしい…。

スタートから4時間の10時半に20匹。時速5匹。というか釣れたのはほぼ早い時間。

風も強く、とうとうドームでもセンパアのお世話に。

11時には宮城へ転勤となり帰省していたソルジャーも参加。

もぐさんが途中ワカサギの孵化を見てきてお話してくれたので私も見てきました。

この筒の中の白い丸い点々がワカサギの卵です。

高滝湖では、北海道や芦ノ湖、諏訪湖などいくつかの湖からワカサギの卵を買って孵化させています。色々な湖の卵をつかうのは、単一のものだと何かあった場合、すべての卵の孵化がうまくいかない危険があるのでそのリスク回避で各産地の卵を使うとのことでした。

この筒の中は、湖水を引き込み酸素の多い水を循環させています。

孵化に必要なのは、酸素の多い水というとで、このような装置になっています。孵化には栄養素はいらないので、酸素が重要とのことでした。

孵化したワカサギも虫眼鏡で見ると見えます。

ちょっと拡大するとわかります。センターの小さな〇の中は上からなので目が二つしっかり見えます。

動いているのはこちら

真ん中あたりにいますので探してみてください。

孵化すると湖に。

ちなみに3月末前にはBドームで孵化したワカサギはすべて高滝湖へと。

以前は孵化したのち、さらに育ててから放流するチャレンジもしたそうですが、なかなか難しいらしく、現在は孵化するとすぐに湖に放たれるとのことです。

そして10月には解禁。12月には高滝湖ワカサギ釣りの最盛期を迎え、大会も行われ、私たちを楽しませてくれるワカサギ達です。

千葉でのワカサギ釣りではなんといっても高滝湖。観光企業組合ではその経験を活かし、県内の他のダム湖にもアドバイスしに行くこともあるとのこと。

高滝湖のワカサギ稚魚放流は、養老川漁協と高滝湖観光企業組合で行っていますが、実際にこのように孵化をさせているのはTKK高滝湖観光企業組合です。

高滝湖の栄養豊富な湖水で今年も多くのワカサギが大きく育ってほしいです!

今回はかなりのんびりムードになってしまい、かつ滅多にない休日釣行だったので、初ラーメンです。

休日高滝湖のこの場所で営業している「たっちゃんラーメン」へ。

おじさん一人でやっています。

らーめんは500円。

シンプルな鶏ガラ醤油らーめん。他にも味噌らーめんもあります。

具はチャーシューにしなちく、そして海苔にネギ。この前にカツサンドを食べていましたが、するっと入る懐かしい味のらーめん。

春の陽気の中でも、冬の釣りで暖を取ることもできるらーめん、イケますね!

お腹もいっぱいになり後半戦何とか持ちました。

やはり師匠とあんPに魚が集まり、ワタクシと510君はかなり苦戦しました。

5人並んで仲良く釣りです。しかしみんな好きですね~。仲間内では私が高滝湖まで一番遠いのですが、他の人はけっこう近いか…。とはいえ…。

そしてこの日は

師匠のワカサギももらってきて

エスカベッシュに唐揚げを作りました。

そして、今シーズンのラスト釣行へと続くのであった!

本日33匹、累計2,600匹、ミッション達成まであと900匹。