2018年納竿:高滝湖のワカサギで納めました

2018年納竿:高滝湖のワカサギで納めました

2018年納竿は12月30日に高滝湖でのワカサギ釣り。

前回の釣行で、今シーズン後半のワカサギ釣りはシステム創りと決めたので、無理のない釣行ということで、師匠、しんちゃんと8時に高滝湖に集合しました。

受付を済ませ、先にボート釣りしていたH氏に同船。大会の時のペアに、師匠しんちゃんペアの二艘での釣りです。

H氏、朝から穂先を凍結で2本折った上に、リールも調子が悪いということです。かなり凹んだ様子です。こうならないために、対策を考えるか朝は釣りをしないかだよねというので、「もう寒いし、私はドーム以外では朝のんびりにするよ。」と話しました。前回の手のこともあるし、氷上ワカサギ釣りの人たちはすごいなぁと思いますね。

強風予報に年末30日ということも重なり、ドームは朝から満席。桟橋も、まるでスズメが電線に鈴なりにとまっているいるような状況。

風を避け、桟橋から動かず釣りをするボートもあり。

わたしたちもドームの周辺で釣りをすることにしました。

風が強いのになぜかアンカリングが決まらず、全く釣りにならず、寒いだけの時間が数時間続きました。

そして昼前にみんなで協議した結果「桟橋周辺から出よう!」ということになり、古敷谷に行くか、はたまたトンボか、あるいはいっそBまで行ってみるか…と検討。いったん陸へ上がってトイレ休憩の後、古敷谷方面を見ても釣れている雰囲気もなく、師匠が「トンボかBは入れ食いじゃないか?」と言い出し、まずはトンボまで行くことにしました。

トンボの下に到着、アンカリングせず、とりあえずロープに引っ掛け反応を見ると…。

群れきた…。濃い反応…。抜けた、しばらくするとまた来た。

と明らかに桟橋周辺より良い反応です。幸い風も少し納まってきました。

みんな一斉に釣りをスタートしましたが、私だけ桟橋周辺で根掛かりして二つのリールどちらも仕掛けをもっていかれ、仕掛けを付け替えるとことからスタート。みんなが釣れていると焦ります…。

仕掛けも付け替え無事スタート。

桟橋付近のワカサギは別の容器に移し替え、容器をからにしてから釣りだしたのですが、あっという間に数がでました。

寒くてグローブをしていたのですが、やはりグローブに引っかかることもあり、最後のラッシュは我慢して素手でしましたが、やはり手がかじかんで動きが悪く、魚を外すのがうまくいっていません…。

ということで、終わってみると、

239匹。トンボで200匹追加…。初めの数時間は何だったのか…。

さすがにこんな年の瀬も押し迫っている日に、このワカサギたちを配るのもと家で全部消費することにしました。正確には家で料理でして配ると。

全部わたを抜いて、フライと唐揚げに。

お向かいのお宅にもっていくと

なんと!活アワビに変わりました!

そして満兄ちゃん夫妻を呼んで、ワカサギ&アワビの忘年会。

満兄ちゃんからは、北海道の玉ねぎに青森のりんごをいただきました。

累計操業:1,495匹 ミッション達成まであと505日匹!