ヨーロッパ バイクツーリング 準備: レンタルバイク編

ヨーロッパ バイクツーリング 準備: レンタルバイク編

何を借りたらよいか?
どこで借りたらいいか?
何日借りたらよいか?

さてバイクはどこで借りたらよいか?
ミュンヘンで借りて南下するか、ミラノから北上するか?
やっぱりイタリアから入りたいとミラノで借りることにしました。

ウェッブサイトをチェック。
検索は今回のツーリングの出発地であるMilanoそしてバイクではなくMoto『Milano Moto rental』でチェック。
英語で地名などをキーとして検索するべし。
英語が苦手な場合でも、Google翻訳があります。
Let’s try.

これでいくつものレンタルバイク会社が探せます。
金額だけでなく、スタッフ紹介がでていればそれもチェック。
口コミもその会社名を入れて ”○○ reviews” でチェック。

感じのよさそうな最終的に2つに絞ってから、借りたいバイクのあった方に問合わせしました。

Ducati ST3 CIMT イタリア レンタルバイク

何を借りるかですが、最新のマルチパーパスなバイクにも興味はありつつも、やはり慣れているバイクがいいのでは?ということでDucati ST3を最有力候補に。
いまでこそDucatiのツーリングバイクはMultistradaですがムルティ発売前はSuper Touring STシリーズはDucatiがツーリングバイクとして明確に位置付けたバイクです。

そこでST3のレンタルを行っているCentral Italy Motorcycle Tours(http://www.cimt.it/)のミラノで借りようとメールで連絡しました。

Central Italy Motorcycle Toursは、レンタルバイクやバイクツアーなどを行い、ローマに本社があり、ほかにもミラノ、フィレンツェ、シシリーなどに拠点をおいているようです。
イタリア中にあるので、今後南イタリアでツーリングする際にも利用できるかもという思惑もあります。

さてCentral Italy Motorcycle Toursのホームページには予約のメールをする際には、いくつかの質問事項にお答えくださいというものがあります。
例えばバイクの経験であったり、予定のコースといったものです。
それに従い、メールをし、ローマの本社のフランチェスコから返信が来ました。
ツーリングに関して質問すれば回答ももらえます。
私の場合は、性格からも最低限必要な範囲のみで済ませました。
これでバイクも無事予約できました。
レンタル前々日には再確認のメールもくれました。