Passo Gavia:イタリアンアルプスの峠をいく 

Passo Gavia:イタリアンアルプスの峠をいく 

本日3つ目の峠Passo Gavia へ。

ウォームアップのPasso Giovoに続くステルヴィオ、ツーリング5日目でバイクにも慣れてきています。

案内板のあるところで写真撮影と録画準備。

passo gavia Passogavia ステルビオ ステルヴィオ  ガーヴィア 峠 海外ツーリング 

上りは一気に走ってしまったのでせめて下りを録画しないと、と思いました。

これまた私の好きな、中低速コーナーにちょっとラフな道。

何度かジロ・デ・イタリアという自転車レースのコースにもなった峠で、途中車両のすれ違いのできないような道が続くのですが、双方向の交通です。道路の片側は崖で転落には要注意ではありますが、景色よし、コーナーよし、交通量は少ないとお奨めできます。

※検索すると、ジロの旧道でのレースシーンの写真が多くびっくりしますが、普通に舗装されています。

今日のコースはそれぞれに異なる様相の峠で甲乙つけ難く、ボルツァーノから北上するにしても(この場合はPasso Giovo は通らず)オーストリア側から南下にしてもお奨めルートです。

Passo Gaviaの走行Videoです。今回は編集もしていない走行シーンです。

本日の予定宿泊地コモまでもう少し頑張って走らないと…。