太刀魚:こなや丸で2019年初タチウオジギング!

太刀魚:こなや丸で2019年初タチウオジギング!

1月の3連休。全て仕事です。しかも残業しないとならないくらいの仕事量…。

でしたが、中日の日曜日にこなや丸さんの釣果を見ると、13~34本!私の基準は13のほうなので、「うまくすれば13本釣れるかも??」という思いがよぎります。休みの水曜はまた天気も崩れるということで、前回に続き人数がそろわない可能性も…。ちなみに連休最終日成人の日は出船確定。師匠は今回は都合合わず行けても単独釣行です。

人数多いとどうかなぁと心配しながら電話をしてみると日曜の18時時点で12名。

師匠からの15人以上ならやめておけ令の、単独釣行可能範囲の中にあります。もしこれから増えても、15~6人程度という時間を狙って電話しているので、そのまま予約しました。

仕事は「明日の月曜は祝日で役所もやっていないから仕事にならないので、明日休んで水曜に出勤します。」と上司に話し、夕方からスパークかけ残業もせず仕事を終えました。ワカサギ釣りで15時からラッシュきました!というときの如く集中しました。

そこから150gのジグを購入すべくキャスティングへ向かい、ジグだけ買って家に帰り急いで支度し21時には就寝…。

当日5時過ぎにこなや丸さんに到着。お店でさらにジグを買い足し、乗り場に向かいました。

平日にもよくいらっしゃる顔見知りの方がお一方いらして少しほっとしました。

予約時には私を含めて13名の予約でしたが、最終的には16人。片舷8名です。

釣座の札は13番。修行の一環なのでどこの釣座でも関係なく釣りができるようにならないと!と、空いている左舷ちょうど操舵室の横です。

クーラーを座席の下に置き、いつものように準備をして、早々に後ろのキャビンに入りました。ポイントまで寝ていました。

着いたのは走水沖。富士山もくっきり見られるいい天気です。

そして久しぶりにみた船団。

水深42m、反応は底から7mくらいまで。

到着してすぐ何人かパタパタと釣れています。

しばらくするとヒット。良型で当日の一番の魚はこの朝一のタチウオでした。

しかしそこで事件は起こった?!いきなりバックラッシュ…。しかもひどい…。

最近バックラッシュなんてなかったのに…。

とりあえず、もう1本の竿に変えて投げるも、「あれっ????????」

PEに入ってすぐあたりでラインが止まって、巻くことも繰り出すこともできない…。

どこかラインが噛んでいる?ガイド変な風に通ってる?と一通り見たのですがわからず…。もちろんバックラッシュなんてしていない!

「朝から、しかもこっちは一投目から何てこと!?」

こんな時のために替えのリールがタックルボックスに入っています!

交換して釣りに復活!と何投かすると、またまた、まさかのバックラッシュ。

お正月にリールメンテしたのに、記憶喪失になってなんかしたのか私?と思ってしまうくらいです。

こんな朝からなにしてんの?????と絶望感を漂わせてリールをいじっていると船長が「リールトラブった?」と聞いてきました。焦りまくり即答もできずにいると再度「リールトラブった?」と。「はい…。」と情けなく答えると「使っていいから。」と。

このお借りしたタックルでそのあと5本!!

5本の後なかなか来ません…。

船長が見かねて、操舵室から出て巻き方指導してくれました。しかもボケっと理解できずいたらやって見せてくれました!本当にいつもありがとうございます!

途中、ポイントの小移動のたびにバックラッシュしたリールをいじって一つ復活、ロッドにセッティングするところまできたところで、なんとお借りしたタックルが高切れ!まじか?今日は呪われている…。

自分のタックルにチェンジしたのですが、そうしたらなぜか釣れない…。

終盤戦、最後の流し前に、ありえないことが!またバックラッシュ…。うそでしょ。何やってんの?

絶望!最近絶望ばかりです…。

しかしまだ少しでも時間があるしと、借りたタックルにリーダーを結んで最後に2投!

奇跡は起こらず6本で終了…。いや、朝からあんなで6本釣れたことが奇跡だわ!

またまた△~○本の△の方、いつもの定位置…。

前回に続いて、今回も東京湾一釣れないタチウオジギンガーかという一抹の不安がよぎります…。

帰りのキャビンでは当日の竿頭の常連さんとカップラーメンをいただ、その後少し寝てきました。冷えた体にカップラーメン、冷えた心に竿頭さんたちとの楽しい会話、あ~癒される…。

帰港してから、たまたま時間のあった師匠が立ち寄ったので写真を撮ってもらいました。

近くのファミレスで反省会です。

さっきカップラーメン食べたばかりなのに、山盛りポテトに手が伸びます。

【バックラッシュ連発の話で】最近軽いジグしか使ってなかったのにいきなり120超えて150になって、そんなのぼやぼやしていたらバックラッシュするに決まってんだろ!しかも投げないででいいんだよ。あと底ついたときもメカニカル利かせてなかったら重いジグだと着底でバックラッシュすんだろ。何やってんの?

【フォールのあたりについて】ただ何でもいいフォールで喰ってくるなら誰だって同じようにあたるでしょう!そしたら釣果に差はつかないんだよ!フォールであたりがないってのはその前の巻きでタチウオがジグ見てないんだよ!巻きで喰ってこないでフォールだって言っただろう。巻きで喰わせるんじゃなくてフォールで喰わせる為の巻きなんだよ。つまり巻きが話になってないんだよ。どうせ、早めの巻きっていうので、人の巻き見てやったべ。最初は自分の巻きでやんだよ。そっから喰わねえから早くしたり遅くしたりするんだよ!そうしてもだめならしゃくりもしないでただの早巻きだよ!(船長からそのようにご指導いただきましたと話すと)さすが進藤船長。初心者にどうしても1本となったらそれだよ!

まだまだ経験不足、そして緊張すると通常ではありえないことをするということで反省会は終わったのでした。

帰宅してお料理です。

毎度定番の炙り。冬はミョウガが高価なので箱買いしていた大葉を大量に使いました。

三枚おろしの太刀魚に大葉と梅を挟んで天ぷらに。

タチウオジギング難しすぎますが、やりがいあり!

そして夜こっそり他のジギング船の釣果を見て、「今日は東京湾最下位ではなかった!」と胸をなでおろしたのでした。(LINEで師匠に報告するとあっさり「(他船の最低釣果は)船酔いでしょ」と一蹴されました…。)

加えてやはりバイオリズムがおかしかったのでしょうか?お風呂場でクーラーを洗って脱衣所にでた瞬間転倒。頭を打ちました。少しは賢くなるとよいのですが…。骨折しないでよかった♡

※さらにブログアップを師匠に伝えるとしばらくしてから「バックラッシュじゃん」(反省会では恥ずかしくて明確に伝えていなかったのです)「タコい」と返信が来たのでした…。