2020ラストスパート 高滝湖ワカサギチャレンジ Day2 真夏の如し!晴天のDドーム釣行!

2020ラストスパート 高滝湖ワカサギチャレンジ Day2 真夏の如し!晴天のDドーム釣行!

高滝湖ワカサギチャレンジ Day2.

前日のワカサギはH氏に渡して、帰宅後の料理もしない。たたき台は高滝におかせてもらったので、道具を風呂で洗うこともない。エネオスの充電くらいして早めに寝ました。

朝3時半起床。コーヒー淹れてサーモスに。

4時半には出発。連チャンチャレンジだし、高速はなるべく使わずにとケチケチ行ったら到着は6時をほんの少し過ぎていました。

この日はお昼には20℃近くまであがる予報。でも朝は涼しいし、曇ったら思いの外寒いこともあると、半袖のTシャツにネルのシャツを重ね、フリースの上着来てドームに入りました。

ドームでの服装について、どんな格好がよいのか?ということについて少しお話すると、1月2月は曇ったりちょっと風が吹くとかなり冷え、防寒着を着込んでの釣りがほとんど。逆に晴れて風もない昼間は半袖で過ごせる位温度が上がることもあります。

3月に入ると、冷え込みのきつい日以外は、そこまでの防寒対策はしないでいいかもしれませんが、車でいらっしゃる方がほとんどでしょうから、寒いときに重ね着できるスタイルが良いかと思います。車には1枚余計に、あと使い捨てカイロを置いておくのがポイント。気温が17-18度南風であれば半袖を来て脱げる様にするのがよろしいかと。とはいえ、感じられる寒暖は人によるところもあるので調整してください。

と言うことでドームに入ると、

貸し切り。

まずは手前にセッティング。

前日はH氏、魚探の反応で群れのワカサギも釣っていたので魚探持参。

群れが浮いているので、左は7本針の仕掛けにしてみました。右もいつもの5本ではなく6本。

スタートフィッシング。

仕掛けを落とすと同時に右の穂先があたった!と瞬間的に左に動く!!左の仕掛けは即あげる!

ニゴイ待ってたか???

ブチッ!!

朝いちから、ヤラれました。

仕掛けを付け直し、再投入。

「トントントントン、ヒノノニトン」など、呟きながらリズムを取って誘います。

しかしリールを巻き取るのはエサ交換だけ。

魚探持ってきたのに、こんなに空いているのに、早く釣りしたい!!という気持ちに負けて、どこが釣れそうか魚探かけることもなく手前に入ったことを悔やみました。

私が釣りだしてすぐもう一人来ましたが、この時はまだ右は私だけ、どこにでも移動できる!!と、魚探持っての確認は面倒なので、とりあえずリール1つもって、いくつかの穴で試し釣り。

真ん中も当たらない。

先端から二つ目。あたった!!

あたったよ!!も一回、おーーーー、この日の初ワカサギちゃんキャッチ。

良かったホウズじゃなーい!

30分損した気持ちになりましたが、いそいそと移動。荷物を全部運ぶの面倒です。

魚探には、底に何やら魚の反応はある。

開始二時間で24匹。

このペースで釣れ続けてくれればいいのですが、前日も先端は朝だけだったような話をH氏から聞いているのでいつ砂漠になるかドキドキです。

そしてやはり砂漠きました。底にわずかにあった反応消えました。

移動しようとしているとうっすーーーい反応。ちょっとやって移動しようとしてたところ、師匠親子がドームに入ってきて根本近くに釣座を設けました。

魚探は砂漠、アタリも全くなくなり、とりあえずまた試し釣り。

真ん中へリール1つ持って行くもだめ。

朝いちいたところへ入るとイッパツで釣れました。

そこは師匠から1つあけたところ。

うわーやだ。また俺が釣れてるから移動して来た?とか言われても嫌だけど釣れないのもなんだし、結局移動。

しかしワタクシ、この日の朝の写真でもわかるように、スマホにイヤホンしてノリノリミージックディなの〜。ノリが全く昭和です。ウォークマン世代だからね。ワイヤレスとかでないところがミソ?!

それこそ80年代ディスコミュージックに合わせて誘います。

プレイ・ザット・ファンキー・ミュージックとハッスルで釣れた!!とか、ミッキーはテンポ合わないとか、君の瞳に恋してるは、サスガに踊りはしなかったけど、思わず声出るか出ないかのところで口ずさみ、隣の様子は気にせず。

途中、ご新規親子連れさん入場。暑い暑いを連呼。「ハイスクールはダンステリア」という邦題のシンディ・ローパーの名曲がありましたが、さしずめ「Dドームはサウナエリア」って感じです。

That’s all they really want
Some fun
When the working day is done
Girls – they want to have fun
Oh girls just want to have fun

と、ハイスクールはダンステリアのサビを口ずさんでしまいます。いつ聞いてもいい歌詞だ。もうガールではないけれど。

すでにワタクシ半袖で釣りしてましたが、移動した先、師匠達も暑がり半袖になりドームのスカート部分を開けていて風も入ってくる。

しかし、そんな暑さもあってか、いや暑さはあまり関係ない気もしますが魚探が、とうとう限界を迎えそう。

とにかく暑いドームだったからか、クーラーボックスの閉め方が半端だったからか、保冷剤も溶けてしまっていました。

まったりとしているし車でコンビニまで氷を買いに行くことに。

デイリーヤマザキまで行って、氷と8本入りパリパリアイスバーやらを買ってきました。

アイスバーは師匠親子と後ろの親子連れに。ここのうちの下の男の子、めっちゃ可愛かった。

4才くらいか、お父さんが釣り方を説明しているのを一生懸命聞いてます。棚がとか説明されているのもわかってる様です。しかもニゴイ上げてた。ワタクシがハンドランディングしそこなったのですが、ネット使えばでっかいニゴイキャッチでした。

この日の私、ダイアナ・ロス、チャカ・カーンからジャーニー、果てはジプシーキングスを聞きながらひとりノリノリ。しかも元々飲めないのにビールの味が好きな私、ノンアルビールを買ってきてグビグビ。

楽しいことこの上ない。途中横G、魚探持って登場。同じ型のストックを貸しておいてくれるとのことで感謝です。

こんなじゃ肌も焼けちゃうと思ったら

焼けていました。

春の夕暮れ、西日に包まれ釣りをしていると、イヤホンからはジプシーキングスの”A Mi Manera”(原曲はクロード・フランソワ”Comme D’habitude” フランク・シナトラの”My Way”のスペイン語版です)が流れている。生きていて良かったと思うワタクシ。

コロナで世の中が沈みがちのなか、香港の友達もイタリアの友達もみな元気にやってる。

そしてこの日は東日本大震災から9年。犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに、罹災した方、特にまだまだ復興に至っていない方々が心の平安を保ち暮らせるようにと願います。

この日の釣果は

81匹。

親子連れさんに30匹位上げてたきました。この親子連れさん、子供たちもみな釣っていました。お父さんは源流釣りをされているようで、まだ子供たちを連れていけないので最近海釣り施設に行ったりしているとのこと。さすがです。そして最後に麦茶をいただきました。ありがとうございます!!

帰りに大原のマカオの帝王、輝井さんのところにワカサギを持っていきました!!

ワカサギと野菜の天ぷらにエスカベッシュを作りました。エスカベッシュは日持ちもするしビールのあてにうってつけ。

大原からの帰りは眠かったです。

と言うことで3月中旬二日間に渡るワカサギチャレンジは終了。

翌週はリスケした予定があるのでワカサギ釣りは一回お休み。

3月末まであと2日行けるか??

ボートとドームと一回ずつ行ければなぁと思います。

本日81匹、累計2,567匹、ミッション達成まであと933匹。