高滝湖桟橋でワカサギ釣り トラブル連発に釣果も伸びず69匹で終了!

高滝湖桟橋でワカサギ釣り トラブル連発に釣果も伸びず69匹で終了!

休日の水曜。

前日からでかけておりまして、まったりお台場の夜景を見て、朝は柔らかく焼いてもらったオムレツの朝食。

パンも焼きたてでパリッとしており、サラダのドレッシングの種類もめちゃくちゃ多くて10種類くらい。海苔のドレッシングが激ウマです。

しっかりフルーツでビタミンチャージ。

夜半からの雨は朝も続いていましたが、高滝につく頃には上がってました。

到着は11時前。

見たことのある後ろ姿が。師匠が桟橋で釣りしてました。

隣に行けばまた、またあれやこれやとアドバイスが入りつつ、イライラスイッチも入るのではないか?

ボートにするか一瞬考えましたが、お隣に釣座を設けました。

戸澤先生曰く、「釣れてないぞー!」。ドームの予約でも素直に話す先生なのであった。

準備が完了し釣り始めはお昼前。

一本目の仕掛けをつけるのに、糸がグジャとなって、一つ釣りもしないうちから捨てる羽目に。トラブルそのイチ。

風もいい感じに吹いているので仕掛け投入するとパタパタあたります。これくらいアタルなら、桟橋で正解!

続いてくれるかと思いきや、やはり無になる瞬間は訪れました。

それでも拾いながらの釣りで、少しづつでも釣果は伸びます。

そんななか師匠が「キタ!上げろ!」と、ニゴイと格闘。しばらく続きましたが、ラインブレイク。

暫くしてフカセ気味に釣りをしていた私の右の穂先がぐっと入りました。

キタ!マズイ!

と電動を上げます。

と、今度は左が!

右に掛かり、左に引っかかったか…。トラブルその2

右が抜けた左でいなしていたのですが、なぜか手が出た!ラインを掴んだ私。

うぉっ!そして師匠が「穂先折れたよ!」マジかっ?あっけなく折れる穂先。

ライン掴んじゃだめなのよ。タチウオ抜くときじゃないんだから…。

「バス掛かっても穂先折れないから、そのままやり取りするだよ。」と師匠が言いますが、わかってる。なのにとっさに手がでてしまったのよ。

心も折れた。トラブルその3

うなだれつつ、少し軽めの穂先にチェンジ。シンカーは2.5グラム。風で当たり取れずだめかと思ったのですがいい感じ。

暫くして、はじめにニゴイのあたった右のリールを巻き上げてたら、なぜかラインが巻き込まれ、仕掛けがリーダーとともに水中に落ちていきました!

また折れたか?!と穂先を見ると、穂先は無事。

さっきのアタックの際桟橋のどこかにでもラインがあたって擦れたか?

師匠式ラインシステムをしようとしましたが、数度試してもうまく行きません。

PEも今ひとつ。モワモワでまた切れそうな雰囲気。ライン巻き変えた方が良さそうです。

風のある桟橋でラインをイジるのはかなり危険だし、もうどうにもこうにもならず、新しいラインとリーダーとリール一式もってボート屋さんへ。

休憩所で古いPEを外し、新しいPEを巻きました。

ストッパーの極小回転ビーズがなかなかはまらず、しばし格闘。リーダーをつけて穂先のクリアランスを確認。

完成して桟橋へ戻りました。これでトラブル4つ。

釣りにならん!!

微妙に風のある桟橋。沖に向かって左側にいたのですが、岸側から、ごんっ!ごんっ!とした揺れが船酔いを誘います…。絶不調。

もう帰ろうかと思いつつ、もう少しガンバるかと釣りを続けました。

そして穂先を変えた左の電動、またまたロック掛からず滑り、巻くにも巻けません全く巻けません。無理やりスプール押さえつつくるくると手で巻くこと数回。

電池外してモーターゴムを回したり、なぜか裏返しすと巻ける。何回かそれで巻き上げましたがそんな事をしていたら、また、いつ穂先折るかと思い、もう1本でやるか?と考え出しました。

やはり、スプールシールがだめなのか…。逆さにして負荷が変わると回ると言うことは、シールとゴムチューブがやっぱりだめだと思い

年末頼んで年始に受け取っていたスプールシールを新品にチェンジ。古いスプールシールは手で簡単にとれます。新しいシールを貼りましたが微妙に曲がってしまい…。いい、摩擦があればいいんだよ。

とりあえずこれで一度使いますが、それでも巻けません。

師匠が「オレはもっと釣っていても、水におとしても使えるのにおかしい!」とわめいてますが、見ての通りダメなんだよ!!

ゴムチューブも交換。

普通に巻けるようになりました。前回、今回と、時間を無駄にした。平気かななんて思っているうちに、とっとと新品に変えておけば良かったです。

ここから猛ダッシュ!と思うのに、なかなか釣れない。

隣で師匠は、「ぴっぴー!」と電動リールの巻き上げ音に、カウンターを押す「カチッ」っと言う音。

この「ぴっぴー!」「カチッ」が苛々を募らせます。

前回の残りのサシが無くなり、買い足しついでにお汁粉タイム。

最後の20分、師匠よりラッシュしましたが、あっけなく69匹で終了。

対して師匠、朝からやってたとはいえ、

ボートより釣ってるんじゃないかの309匹…。

絶望…。

「いやー、69匹よく釣れたよ。オレと比べちゃねぇ。」と。

前日は、用事もあるし最近とみに疲れているし、釣りには行かない宣言していたのに、出かけみればこの体たらく。

家で一人で食べる分だけ持って、あとは師匠にあげてきました。

すぐできるので今回も唐揚げ。衣にキヌアと金ごまを入れて揚げました。

マヨネーズに黒七味添えも。

朝ごはんをしっかり食べたのでその後食べずに釣りをしていたのでお腹が空いていましたが、流石に50匹は食べられませんでした…。

本日69匹、累計1,967匹、ミッション達成まであと1,533匹。