ワカサギ2018:高滝3回目 クリスティアで400超

ワカサギ2018:高滝3回目 クリスティアで400超

日曜のこなや丸さんのホームページみて、衝撃のタチオウ釣果!!
思わず月曜日会社休もうかと思いましたが、さすがに会議があり我慢ガマン。

初ワカサギ釣行でH氏と参加することを決めた12月2日の高滝湖ワカサギ釣り大会に備え、火曜は師匠とワカサギ特訓予定。しかしタチウオのこの状況を師匠に話すと、やはり血が騒いだらしくタチウオにする?と!あまりにも興奮したのか、師匠こなや丸さんは火曜は定休日なの忘れていました…。

月曜の夜散々悩んで水曜の休みの日に一人で乗るか??とも思いましたが、ワカサギ、タチウオ、そして週末のワカサギ大会まで体力が持たないと困るのでこれも断念…。

大会まではワカサギのことだけ考えることにしました!

さてさて、前回2回の釣行ですっかり味をしめた私は、実はアマゾンでDAIWA クリスティア CR PTⅡをポチってしまいました。調べると最安値はAmazonで、しかも一番安いときに買えました。

師匠から、水深カウンターがついていて、棚停止だけあればいいからといわれて師匠と同じ機種です。

Amazonではこちら→ダイワ(Daiwa) ワカサギ 電動リール クリスティア ワカサギ CR-PT II パープルムーブ

併せてラインもアマゾンで購入。

Amazonではこちら→ユニチカ(UNITIKA) ライン わかさぎPEII30m ライトオレンジ 0.3号 ライトオレンジ

どちらもアマゾンプライムの取り扱いで、ぽちった翌日には到着!

そして当初の予定通り、ワカサギ特訓です。

6時待ち合わせで高滝に向かいましたが、あいにくの雨…。5時前に家を出た時分から降り出し、時折雨足も強くなります。

高滝湖へ着くと、電動リールでは厳しい感じでまだ雨が降っていましたので、エレキのセッティングだけして、ボート屋さんで雨の止むのを待ちました。

7時過ぎに雨が上がり出船です。

今日も、A1でスタート。いきなり好反応が出ています。

ニューリール投入!

ワカサギの反応は絶えることなく続きます。
10時には一束超え。あっさり前回の記録に並びます…。

しかしその時点で師匠は500超え…。二刀流とはいえ、凄すぎ。

前回来た時、この先大会までどんどん釣れるようになるからと言っていましたが確かに!

飲まず食わずでひたすら釣りまくります。少し反応が遠のくと餌替え。新しい餌になるとまた入れ食い状態です。

200越え。

途中多点掛け最高記録、4匹で上がってきました!

師匠から片手(竿一本)で400いけば大したもんだよ、と言われたので400越えを目指します。

終わってみれば、

432匹!

そして師匠はというと

1019匹…。

私の指導をしつつ、撮影もしつつのこの釣果…。

とにかく今回リールにはだいぶ慣れたので、本番で朝一番、手がかじかんで釣りの速度が遅くなることをいかに避け、手返しよく釣るかにかかってくるのではないかと思いました。

H氏の足を引っ張らないように、頑張らねば!

釣った後は、毎回のクッキングタイムです。

今回はスズバンに寄って、唐揚げを作ってきました。メカニックの隊長にも揚げたてを持って帰ってもらいました。

それでもまだ残ったので、家で干物にしています。

いつものように塩もみして洗ったのちに、海水程度の塩水に10分程度つけて、そのまま水切りして水分をふき取り干します。

半日程度干したらそのまま半分は焼いて、半分は燻製に。

ワカサギ干物 焼き

ワカサギ干物 焼き

ワカサギとウズラの卵の燻製

ワカサギとウズラの卵の燻製

ちなみに、スズバンでワカサギの唐揚げを作ったら、新鮮野菜に化けました!

採れたてほうれん草、カブ、ルッコラ、サラダ菜。おいしそう!

さて今から、リールのお手入れです。

結構うろこがついています…。

ではこれから用品のお手入れをして大会に備えます!

こうご期待!

累計操業:667匹 ミッション達成まであと333匹!