復活のDドーム 3月雨の日曜日 自粛ムードのなかドームでの釣りはこんな感じです

復活のDドーム 3月雨の日曜日 自粛ムードのなかドームでの釣りはこんな感じです

高滝湖のドーム桟橋。

昨年の台風で陸に打ち上げられたD桟橋が2月に復活しましたが、この2回はボートでのワカサギ釣りばかりしていました。

日曜日の高滝湖は混んでるし行かない!と言っていましたが、年明けの釣果状況やコロナの影響で、あまり混んではいないと言うことを聞いていました。

仲間うちの一人が日曜にドームへ入るということで、着いてからの状況を確認したところ、大丈夫ですよということなので、今シーズン初のDドームでのワカサギ釣りをしてきました。

マスクしている人としていない人は半々位か。電車のなかと変わりません。

私もマスク数枚とアルコールスプレーを持参しましたが、体調の悪そうな人もいなそうだし、隣も離れて座れる状況なのでマスクをせずに釣りしました。

今回は先行している友達に状況確認してからの出発だったので着いたのは10時過ぎ、釣り始めは11時でした。

最近のパターンからは午前だけだったら貧果で終わってしまうと心配しましたが、ここのところ何匹を貧果というのか分からないようなワカサギ釣りばかりなので、とにかく釣れればかなりうれしいと思われます!

スタートフィッシング。

今回は同行3人でしたが、誰一人魚探持参せず…。

今シーズン、ほとんど群れが入ってくるような絵面をみるともなかったので、ボートで出るときに水深の確認くらいにしか使っていなかったので、持っていかないでいいやと思ったら、全員同じ考え。

昨日も来ていた仲間の情報では、昨日より活性低いとのことでした。

時速7匹。

かろうじて耐えられる。アタりはもう少しありますが、貴重なアタりなのに、ノラないのが他に1つ2つあるというレベル…。

なかなか厳しい。

両隣。

師匠はこの日はラインシステムを検証中とのことでしたが、ニゴイ攻撃をかなり受けてます。

この間に釣らねば…。

大体ここから喧嘩口調になるパターン。去年もそんなことを書いているのであった。タチウオでもそうだ。他の人からは二人で漫才しているようだといわれますが…。太刀打ちできないのに、何か言われるとついつい言い返してしまう、情けないワタクシ…。

そしてドーム内、午後になるとこんな感じ。スキスキ。

これだけ離れていたら空気感染でない限りは平気そうな感じもします。

テレビでも専門家がコロナウィルスでの休校に関連して、子供からの「図書館に行っても大丈夫ですか?」の質問に、「危険な場所は、密閉された空間で、多くの人が集まり、近距離で会話などを交わす場合です。図書館は密閉された空間ではありますが、会話も少ない場所なので、図書館へ行って本を借りるのはあまり問題はない。本も多くの人が触るが、そもそもその本自体がたくさんあるのでその中で感染のリスクは低い。出かける前後で石鹸で手洗いを。」というようなことを言っていたり、気分転換のショッピングもいいようなことをテレビで言っていたような…。

ドームも密閉された空間ではありますが、これだけ空いてて、しかも向かいはビニールシートだし、マスクしていればあまり問題もなさそうですね。これがぎちぎちだったらちょっと考えるかもしれませんが…。

一度だけ連掛け。

アタりは結構しっかり出るのですが、のらない…。

たまーに、薄い群れも来ているようで、2本ともあたったりします。

が、どちらも取りそびれるとしばらくは沈黙…。

結果

41匹。

あんPが86匹、師匠も遅れてきて仕掛けテストで途中までまったりとして76匹、途中からいつものシステムに変えたらいきなりぴっぴーが始まった…。

今回は師匠がドームに来ていた親子連れにワカサギプレゼントしたので私も初めの何匹かを一緒に渡しました。

この位だと、慣れていないとなかなか釣れないと思いますが、親子3代男同士の楽しい思い出になるとよいなぁ。小さいお子さんだとちょっと厳しい日でした。ぜひまた来てほしいですね。

初めてであまり釣れなくても、常連さんやあべさんがいると結構くれたりしますよ。私はタチウオまで持っていって配ったりしたし…。その時のことはこちら→「タチウオ遠征 Day2 太刀魚祭り!北茨城平潟港 長孝丸で自己記録更新タチウオ釣果70本!」

帰宅して、最近のお気に入り「春よ恋 全粒粉のワカサギ唐揚げ」を作りました。

卵を持ったワカサギが増えてきました。

北海道産石臼挽き全粒粉「春よ恋」のツブツブした感じがクリスピーで美味しい。

この全粒粉に薄力粉少し混ぜてクレージーソルトを混ぜてワカサギを和えて上げるだけでかなりの美味しさです。

ちなみにこの小麦粉「春よ恋」パン作りでもとても評判のよい小麦粉で Amazonでも売っております→富澤商店 北海道産全粒粉 春よ恋 / 500g

 

いくつかの会社で「春よ恋」を製粉したものを売っているのですが、私はデパートなどにも入店している富澤商店のものを買っています。富澤商店は創業100年、お菓子作りの材料や機器を売っています。あと、粽を作るときの竹皮やおにぎりを包む経木も富澤商店で買っています。

ぜひ作ってみてくださいね。

さて2020年高滝湖ワカサギシーズンも残すところあと3週間!

あと2回はお伺いするつもりです。皆さん高滝湖で会いましょう!

本日41匹、累計2,441匹、ミッション達成まであと1,059匹。