トラブルは経験値へ ミラノへ戻ります

トラブルは経験値へ ミラノへ戻ります

2016年夏、イタリア・オーストリア海外ツーリング最終日。ミラノに戻る日の朝を迎えました。

私一人のために、テラスに朝食が用意されています。BGMはシタールの奏でるインド音楽。イタリア北部の町で、何となくオリエンタルな時間が過ぎていきます。今回のイタリア旅行で一番落ち着いている時間です。

b&b portofranco
あまりに美味しそうで食べてから撮影になってしまいました

ツーリング最後のバイクへのパッキング。初日に比べ1/4程度の時間で済みます。

緊張した指先でセルを押し、アクセルをひねります。エンジンからは、Lツインの軽快なサウンド。掛かった…。昨日のお宅にも聞こえていることでしょう。

出発前に昨日のお宅にお伺いしましたが外出中のようでした。日本から旅先でお世話になった人へのお礼用にと持ってきた手ぬぐいとグロースグロックナーで買ったエコバッグをメモとともに門扉ごしに置いてきました。

多少の不安も残しつつ、本日も走り出しました。最後にやっぱりコモのモトグッツィ博物館に行こうと思い、高速に乗りアウトグリル(サービスエリア)で地図を確認しナビに入力。しかし下界は暑い!

さて、出発!

と、と、とっ!

始動せず。

オイルランプもついているしね、とオイルチェック。少し少ないかな?問題ない範囲とは思うけれど…。

サービスエリアでガソリンスタンドもあるし、スタンドで聞いてみようと歩いて聞きに行くと、「とりあえずバイクここに持ってくれば?」ということで、バイクをスタンドまで押していきます。オイル入れみようかということで一応クラウディオに電話。

「昨日の夕方バイクが止まってしまって、今日走り出したけどまた止まったの。今はアウトストラーダのガスステーションにいて、オイルとエグーストのワーニングがついているけど、オイル足してみていい?」と聞きました。

「OK。今はどこにいるの?もし動かなかったらバンで迎えに行くから電話してね、待っているよ。」ということで、電話を切ってエンジンオイル入れるとかかりました!

やった!

クラウディオに「動いたので、もう少しミラノの近くで走って時間に戻るね。」と電話をして準備して走ろうとすると、また始動せず…。

再度クラウディオに電話。

「動いたけど、また動かない!次動いたらミラノまで戻っちゃうね!」と話すと、「止まったら電話してね、迎えに行くから大丈夫!」と…。

ガソリンスタンドでスタンドの人と話をしていた作業着姿の男の人は「自分はレッカーの仕事だから、止まったら俺が運んであげるよ、大丈夫!」と話してくれました。

しばらくしてトライし、エンジン始動。そのまま準備して、‟Ciao, Ciao!!” とスタンドの人に挨拶して走り出しました。

高速上で止まらないでね!!と祈りながらの走行です。まぁ電話あるし、クラウディオは状況わかっているし、ナビも好調だし大丈夫だろうと走りました。

高速を降りてミラノに入りました。

赤信号ではアイドリングが下がり、止まるたびにふかします。石畳もトラムの線路も気にせず、すり抜けしながら走ります。

途中信号待ちで一回止まりました。車に二人で乗っていたおばさんが、「(止まったの?) 電話してあげるわよ~!」と声をかけてくれました。“No,Grazie!”信号3回待ったらエンジン始動しました。

走ればすり抜け、止まれば空ぶかし。そして、無事ガレージに到着。

私の場合は怪我しない限り無事ということで済ませます。古いイタリアバイクを選んでますので、想定の範囲のトラブルでした。

まだクラウディオがきていないので、ガレージの管理のおじさんにトイレ借り、着替えて自分のスーツケースに荷物を入れながらグラウディオを待ちました。

イタリアレンタルバイクCIMTmilano

クラウディオが到着し清算も終了、ちょうどアメリカからのお客様がチェックインで来店したので「また来るね!」と、呼んでもらったタクシーで市内のホテルに向かいました。

ホテルは中央駅のそばのHotel Clubです。駅に近く安いので決めました。どうせ寝るだけだし、この後の行動では駅そばが便利でよい!チェックインするとエレベータが壊れているということで、ホテルスタッフがスーツケースを運んでくれたのでチップを渡してお部屋でシャワーを浴びでお出かけです。

予定より早い到着だったので、とりあえず地下鉄でドゥオモへ向かいました。ちょうどセールの時期に差し掛かっていたので、ウインドショッピングにも熱が入ります。キャミソールとサンダルを買ってしまいました。

本日の夕ご飯はSLOW SUD

slowsud
マグロのカルパッチョとシシリア風のサラダ

昨年のイタリア旅行はカロリーを摂取しまくったのですが、今年はほどほどを心掛けましたが、美味しい食べ物探求には余念がありません。

こちらの食事も、さっぱりヘルシーなイタリアンで参考になります。日本へ帰ってきてカルパッチョは作ってみました。今度レシピ紹介します。

ご飯を食べてホテルに戻り、本日も充電タイムで爆睡!

Day8 7月11日