2019/11/23 深川吉野屋 第3回タチウオ女王決定戦に今年も参戦してきた!

2019/11/23 深川吉野屋 第3回タチウオ女王決定戦に今年も参戦してきた!

凄腕女性アングラーNさん、渡辺釣船店シゲ船長のお勧めもあり、結局深川吉野屋さんの女性だけのタチウオジギング大会「第3回タチウオ女王決定戦」に参加してきました。

レギュレーションは深川吉野屋さんの船宿ルールに準ずるもので、2本の合計ウェイトで順位が決まります。

大会前の水曜、渡辺釣船さんから東京湾にでた時は11本で渋くなってそれはそれで、それなりには楽しいかと思っていたら、なんとその日の深川吉野屋さんトップ40本超え。

ひょっとして、数釣れちゃうか??という状況。これまた、それはそれで楽しいかと。

とにかく準備は木曜金曜の2夜だけ。できれば金曜は早く寝たいし、木曜の夜に全部準備しておかないとなりません。

定時上がりでも、帰宅は8時前だし、本当に勤務地変わって大変です…。仕事も半端に忙しく、今月はほとんどブログも更新できていないし…。

と、愚痴っても始まらないと木曜の夜に準備です。ついでに翌週のSINZANKAIペア戦のプラの準備で、バス用のスピニング3つとベイト2つライン巻きかえて早いけど時間ないからもうリグっておきました。

そして迎えた大会当日。

大会中はずっと雨の予報。蒸れるので動くとうすら暑いのですが、船上は寒いだろうといつものようにすぐ脱げるようにレイヤードに。でも、雨だと、それすら面倒になるのですが先輩達の「寒くなると釣りにならないから、着ておけ〜。」を守ります。

雨のせいか、華やかさも薄れるカッパ姿の参加女性達。

私の釣座は右舷前から3番目。ちょっと揺れそうな位置です。

いつもは船上でジグにフックを付けるのですが今回は雨の予報もあり前日のうちに使いそうなジグを10個くらい選んでフックを付けて準備しておきました。

出船してすぐにキャビンへ。

キャビンに入ると、話す内容や笑い声が華やか、荒れた海を進む船がバウンドしてあがる「きゃ〜っ♥」という声も、女性の大会ならでは。

外へ出たらスマホもいじれない雨。

スタートフィッシング。水深18メートル。

川崎や浦安の船宿のエサタチ船も集まっています。ここがホットスポットか。

で投入早々釣れました。私の周りもパタパタと。

これは、結構釣れちゃう日かも。

みんな釣れています。

しかも型も悪くない…。

別な意味で熾烈な戦い。

朝場でこの位の型がそれなりに釣れたら、大きいの狙って釣るなんてあるのか??私なりに多少なりとも大きいのが来るんじゃないかというのをやってるけど。わかりませんね…。

アタリはあるものの、ポツポツになり、ポイント移動。

途中2度高切れされ、リーダー組みなおしているときにリールを桶に落としました…。やってしまった…。

しかしそんなリールでも使うワタクシ。

ここのポイントも釣れる。

そして、今日一!!デカイかも♥と上がってきたのは…。

スレたスズキ君。

スレだし、風強くて船はステイでなく動いてるし、まさか君とは思わなかったよ。

みんな大会で熱中、船長気づいてる?あー、ネット手の届くところにあるし、自分であげちゃえと、少し移動してネットをとり無事キャッチ。

美味しそうなサイズなので、しっかり血抜きします。

ちなみに今日はタチウオの血抜きせず。

大会だからということはサラサラなく、美味しく食べるのに血抜きは欠かせないのではじめの数本血抜きしていたら、朝場の元気良いタチウオ達はエラを切っても、ジャンプして逃げ、確保するのに皆さんの足元を「すみません、スミマセン」と捜索しないとならないので、この日は釣れたらそのままのクーラーに入れることにしました。

雨は一向に止む気配はなし。

最後の1時間は朝のポイントに戻ることに。

潮止まり時間に近づくと、やはり、アタリが遠のきます。

皆さん寒さにヤラれている様子ですが、昨年も冬の雨のなかタチウオ行ったり、春先に雨の日選んでバス行ったりしているので、割と平気なワタクシ。ただ、メガネ掛けられないので、それが困ります。見えない…。

結局1日雨。

帰りはキャビンで皆さん寝ていらっしゃいますが、寝られない。うとっとしだしたら、減速しました。

表に出て、今回も橋くぐり。

操舵室下がった!!

ネット、ロッドを寝かして、

そして橋をくぐります。

見るたびに驚き。

船着場に到着。

大きいのを選びます。

もちろん、ハカリ持参。電子秤だと雨の中よろしくないとアナログのハカリ。

周りの人に貸してあげましたよ。

タックルボックスのなかはかなり濡れました。

寒さはともかく、雨でラインが絡みついたりしてリーダの組み換えも失敗したりして、それが面倒でした。

19本から2本を選びます。

1340g。入賞ならず…。65グラム足りない…。そんなもんだ。

しかし今回は抽選で前日買おうかと手に取ってやめた、フィッシングジェルクッションが当たりました!!

楽しく釣りして、参加賞にはHAYABUSAのジャックアイのジグにコラーゲンドリンク、そして抽選でクッションと良かったです。

今回スマホ電池切れにより、集合写真はなし!

この日は、母がご飯食べる前に帰ろうとどこにもよらず、魚全部持って(しかもすべて頭、内蔵付き…)帰宅。

まずは夜ご飯に取り掛かります。

一応測ってみた。固くなっていて少し猫背になってますが60はある。

ポワレになりました。

身も厚くて美味しい。

そしてタチウオ…。

ひたすら頭と尾を落としてから

全て三枚におろして、半分みりん干し。

雨なので、私の遊び部屋で扇風機回して強制乾燥。

釣具を洗って、ウェア洗って、終わったら1時過ぎに。

翌日も仕事なので慌てて寝ました。

去年よりは、多分進歩してる。

そして来週は、SINZANKAIペア最終片倉戦。

横Gは忙しいらしく、事前プラ入れないとのことで、ちゃんとプラしておいてねと言われてしまいました。

釣りで忙しい!!去年は、これに高滝湖ワカサギ大会まで。今年はシンザンと重なったのでシンザン優先。

この女王戦の日の雨でまたまた濁り復活の片倉ダム。

来週もガンバリマス!!