バス:単独釣行 片倉もとよしボートから出船!

バス:単独釣行 片倉もとよしボートから出船!

高原骨折抜釘手術後の診療で「バイクに乗っても大丈夫ですよ。でも再骨折したらまた同じことね!」と先生に言われ暫くおとなしくバイクを我慢しているmichikoです。

そんななか、足のリハビリも兼ねて、バス釣りに行ったり、ジギングに行ったりしていたのですが、また片倉ダムに行ってしまいました。

今回は単独釣行です。10年以上バス釣り一人で行くなんてなかったのですが、先日yottiが誘ってくれて一人でボート乗っても何とかなったのと、親切なもとよしボートであれば何とかなるのではないか?と思って今回ももとよしさんから出船しました。

昔は朝一番の時間から釣りしていましたが、何かと手間取りそうなので、今回も6時前に着くような時間で、朝一からの人たちが出払った後に準備に取り掛かりました。

軽トラで、荷物を運んでもらい、重量物はボートに積んでくれました。本当に助かります!

マウントにエレキをセット。と、向きがおかしい…。あれれ?とやっているうちにもとよしさんが来てくれてました。実は前回は友達がセッティングしてくれたので自分でしていませんでした…。前回わかっていたのですが、矢印の向きがおかしくて、なんともとよしさん、黄色のテープで→作ってくれました!ちょっとして慣れれば問題ないものの、今回この矢印のおかげでどれだけと良かったか!!しかも黄色で視認性は最高!

すっかり発進手間取りしましたが、出船です。上流へ向かいます。

今日は、ベイトはテキサス、ヘビダン、スピナベ、スピニングはダウンショットにノーシンカーです。

ヘビダンで上がっていくもなかなか厳しい。笹川橋を超えたとことでダウンショットに変えて2本です。

サイズも上がらなそうなのと、古いファンタジスタFS-60LRではちょっとダルい感じです。私のダウンショットは常にシェイクしてしまうので、このロッドでは今一つ。

もっと手返し良い釣りがしたいというのと、風も強くなってきたのでテキサスのゴミ(藻)打ちに変更。

少しは最近らしい釣りしなきゃと買っておいたビーンズシンカーでビフテキなるテキサスの亜種?をやってみました。

ワームはもちろん、エスケープツインです。どうやら最近、前以上に入手しずらいらしいのですが、10年以上前の在庫がまだあるのでそれを使いました。

下りながら打っていきます。

風がかなり強く吹いてきたので、風下の藻が寄っている部分で出ました。

40センチ足らないけどまあまあなバスをゲット!

13年ぶりくらいでテキサスで釣れると嬉しい…。

そしてさらに一本追加。

こっちは36センチ。

下りだすと雨が降ってきました。とっととカッパのパンツを履くと、強い雨に変わり、上着も慌てて着ました。曇りと言っていたのに見事にゲリラ豪雨です。

下りながらダウンショットで1本追加。そしてデカギルも。

少しだけ本湖をテキサスで流して1本追加。小さいけどいい感じに食ってきました。

雨が上がりましたが、風がかなり強くなってきました。

帰りは、エレキ全開でも進むのが遅いし、落水しないように帰りました。

最後に上流を少しやって終了。

桟橋へ帰るともとよしさんが待っていて、棒で船を引き寄せてくれます。なんてらくちん。

途中、久しぶりだし、好きなの投げようとクリスタルS、グリフォンと投げたりしていました。楽し~!

この日にも50up出たとのこと。せめて45センチ越えたいと思いました!とはいうものの、長いこと釣りをしていなかった割に、何とかそれなりの釣りができてよかったです。

帰りは君津インターそばの君津の湯に寄って、汗を流して帰ったのでした。