高滝Bドーム 再チャレンジ!!釣果20倍の一束超え!!

高滝Bドーム 再チャレンジ!!釣果20倍の一束超え!!

仲間うちで行った2020年1月3日高滝湖ワカサギ釣りミニ大会が5匹というシビれる釣果で終わった5日後の1月8日。

今回も懲りずにワカサギを釣りに高滝Bドームに突撃してきました!!

この日のお天気は雨、しかも南風8メートル以上の予報。いずれにせよボートでのワカサギ釣りは無理なお天気です。

メンバーは師匠、H氏、ANP。

師匠と私は朝からなので予約して、あとの二人は朝からは来れないと言うことで混み具合みて合流となりました。

高滝湖に着くと、いると思った師匠はおらず、場所とりのための列に並びました。

なんとあべさん登場!!来る予定はなかったのに忘れ物があり、取りに来たついでに少し釣りをされていくということでした。

受付をすませドームへ。

あべさんのとなりに。「みんな右入るから、バランス取るのに左に入る」とのことで、やっぱり右だよねー、と思っていながら、左にはいりました。

師匠は前回がトラウマになったと右側に座りました。

朝のうちだけ、たまーに小さな群れが入り、パタパタっと釣れます。

前回がウソの様に釣れている気がする。

あべさんの釣りも見られるし、これはいいね♡と思っていたのですが、みても、あれっ?また釣れてる!というだけで、なにか特別なことをしているとは感じられず。

なぜ??

あべさんも「見てもわからなくなるだけだから。」と言っていましたが、その通り。

同じように誘ったりトントンやっても謎は深まるばかり。

1本で釣りをしているあべさん、2本の私、釣果は変わりません。

そうこうしているうちに、8時半近く、H氏登場。

H氏も前回に凝りてか、右の師匠の隣に入ってます。

H氏が到着したあたりで朝のサービスタイムは終了。

しばらくまったりした時間が続きます。でも、前回のように、まったくの静寂ではなく、たまーにアタリがあります。

雨が降り群れが寄ってくるのを期待していたのですが、なかなか雨が降ってきません。

周りのみなさんも同じ考えで、時折雨雲レーダーを確認しつつの釣りです。

10時には前回の8倍以上釣れちゃっています。

更に遅れてANP到着。私の隣です。この時点で満席、左右のバランスがやっと取れました。

ANPが来る頃には雨が降り出しきっと釣れるよ、ANPが来るととたんに釣れることが多いんだよ、と師匠が話していたのですが、本当にANPがきたら、釣れだしました!

その後、雨が強まりお昼すぎ、北!風ビュービューに、大雨。

高滝で風の中ボートで出て恐怖感じたことはありますが、今回はまた一段と凄い感じ。

右側の真ん中あたりは強風により雨が侵入。皆さん立っていましたが、こちらは問題なし。風の向きもあるのか…。

南風のはずが北風で予報の17-8度まで温度も上がりません。

強風あとに帰る人も出てきました。

またまたドーム内のバランスが崩れ、風が収まり、トイレに行きがてらみたら、ドームは恐ろしく傾いています。

中では水面までの距離が左右で全然違うし、そもそも釣りにくいし、たまりません。※ワタクシ「たまりません」とよく使いますが、いい意味での「これちょっといいじゃない、たまりませんね。」というのと、がっかりモード「ゲッ!なに?本当に?これはたまらんね…。」がありますが、今回は後者の方。

Cドームは浮力体がしっかりしているのでこんなことにはなりませんが、Bドーム、そして今は無くなってしまったDドームは人の片寄りで激しく傾くのです。

そんな釣りづらいなか、淡々と釣りをするワタクシ。

2時半で84匹。1束釣りたい!

なんと陽のさす時間も。しかし陽がさしたらやっぱりダメ。アタリ遠のく。

あべさんもお帰りになり、あべさんの釣った80匹を貰いました。

持って帰るワカサギは増えたのですが、とにかく1束釣りたいのよ!!

頑張ってトントンする私。

その後3時ころにいくつかの小さな群れが入り、地道に数を重ねます。

みんなが帰り支度を始めようという時になっても98匹で止まってしまっています…。

諦められない。

片付けしながらトントン…。

師匠には「どうせ、押し忘れているから(朝のうち、何度も押し忘れ、その度に押し忘れだけ口頭で申告、カウンター押さず)100匹いるよ。もういいじゃん。」といわれても諦めない。

そして奇跡が!最後に小さな群れがきた!

3匹追加。

101匹若様大集合となりました。(すでにジップロックに入れ替え、クーラー保管している若様多数います)

今回は、帰りに寄るところも、明日も早朝に起きることもない。

今シーズン4回目の釣行にして初ワカサギを持って帰って料理です。

すでに1,797匹釣っているのに、1,898匹にして初ワカサギ料理です。

ということで、家に帰って、ワカサギ唐揚げとエスカベッシュを作りました。

10か月ぶりのワカサギはやっぱりおいしかったです。

おととしの暮れ、お向かいさんにもっていったワカサギが黒アワビに化けましたが、今回はトラピストバターに。

どちらもまさに神様からのお恵みです。

本日101匹、累計1,898匹、ミッション達成まであと1,602匹。