林道ツーリングへの道:Gaerne ED-PROファーストインプレッション

林道ツーリングへの道:Gaerne ED-PROファーストインプレッション

ミラーを付け替え、ブーツとヘルメットを新調し、おまけにあったかくなってきてお天気もいいのに、土日もお仕事です。

みんなツーリング行ったりレースに行ったり、ロードだったりオフだったりととっても楽しそうな画像をSNSにアップする週末。

いいなぁ~と羨んでばかりいられない。

ということで、日曜は定時に仕事を終えて走りに行くことにしました。

6時に会社をでて、家に着いたのが7時前。着替えてバイクを出します。

随分CRFがSS900に近づいていると思いましたが、スタンドと反対側にある900に寄りかかっていました。なぜ?SS900が無ければ倒れているところでした。

どこへ行くかも決めないうちに出発です。

しばらく走ると、左ミラーがゆるみ、お辞儀してきました!

前回兄ちゃんに直してもらいましたが、左側で何度かやり方を教わっていたのですが締め方が甘かったようです。全くバックミラーの意味を成しません。

スタンドを探しますが、セルフで工具がちゃんとあるのかわからないようなスタンドばかり。バイバス沿いの大きなセルフでリフトがあってメカニックの人がいるお店がありそこに入りました。

「すみません、17mmのスパナ2つ貸してください。」とお願いしたところ、スパナが1本しかないということでスパナとモンキーを借りました。(我が家ですら2本以上あるのに…。)締めなおし、お礼をしてちゃんとガソリンもいれましたが、87円しか入りませんでした。しかもカード支払い…。

しばらくは17mmのスパナ持っていた方がよさそうです。そういえば、車載工具見てもいませんでしたので、休みの日にでも確認しておきます。

ミラーはかなり良いです。すり抜けがだいぶ楽になります。

そしてブーツGaerne ED-PROのファーストインプレッションです。

■足つき

足つきがだいぶ良くなりました。さすがに両足べったりとはいきませんが、片足では、足をついた方にに寄ることなくシートのセンターでべったり足が付きます。ただし、くるぶし付近の厚みにまだ慣れず、走っても止まっても気になります。

■ペダル操作

これが問題です。シフトアップにかなり難あり。

①セカンドに入らず、何度もニュートラルに入れてしまった。またステップとペダルの間にブーツが挟まって瞬間抜けなくなること多数。

➁気を緩めると、ブーツの自重で、勝手にシフトダウン。信号待ちで1回これによりエンスト、走行中1回。

1か月点検が来週辺りなので、ペダルの位置を少しずらしてもらおうかと思います。あとは慣れないと。

■バックルの締め

はじめ少し緩めにしていましたが、重さがずっしりときたのでその後少しきつくしました。こちらもまだ塩梅が分かりません。少し距離長く走ってみないとわからない感じでしょうか?ロードではそんなにきつく締めなくてもいい気もします。

ヘルメットは問題なく、Z-7より視界も広いです。ただし、首からの風の巻き込みは当然形状も影響しZ-7よりあります。やっぱり冬は寒そうです。夜なのでバイザーの効果はわからず、また高速走行もしていないんので、バイザーによるヘルメットのリフト等についても不明です。

そんなことを思いながら着いたのは、ディズニーシー。

船のところに停めて写真を撮っていたら、ちょっと花火も見えました。

ディズニーからの帰りで東京方面への車が多かったので千葉方面へ向かいます。

マリンスタジアム前で撮影。

お台場方面に向かうか千葉方面に向かうかとどうしようかと思いましたが時間は9時。明日も会社だし、ブーツも少しずつ慣らした方がよさそうと、そこからは少し遠回りして帰宅です。

軽く3時間走ってきました。

ブーツはシフトチェンジの仕方を色々変えてみたりとしましたが、ペダル位置変えて(ロードブーツでもやや引っかかり気味でしたので)慣れるのみかと思います。この状態ではまだ林道とか行けなさそうですね…。

SSTRまでになれるか、その時になれるか、果たしていかに。