CRFでツーリング 富士のフラットダートを走って野点コーヒーを楽しむ会!

CRFでツーリング 富士のフラットダートを走って野点コーヒーを楽しむ会!

前回の林道に連れて行ってもらったSさん、Nさん、それにユトリロマスターと旧友G太さん、O塚さんとご一緒にツーリングに行ってきました!

皆さんそれぞれロードバイクはあるのに、知らぬ間にオフ車の輪が広がって、みんなで林道へ行こう!という企画。

今回は千葉ではなく、静岡方面へ。フラットダートを走って、コーヒー淹れて飲む会となりました。

そして、オフ車といってもみんながっつりのオフローダーではなく、ゆるく楽しむという感じです。

東京より東側からのSさん、O塚さん、ワタクシと神奈川から参加のG太さんとで中井PAで待ち合わせ。

ウン10年ぶりであう二人、変わっていない!

4人でNさん、マスターの待つ道の駅すばしりに向かいます。

すでにお二人は着いていました。売店で朝ごはん替わりのラスクとお水を買ってつまみ食い。

富士ミネラルウォーターは富士山の世界遺産登録と富士五湖命名80周年記念、日本画家、片岡球子氏の「めで多き富士」をデザインしたご当地ボトルが売っていました。

ラスクの方は、富士御殿場ゴルフクラブ内に工房を構えるソワール・ド・プリュイの富士山ラスク。ゴルファーのお土産だけではなく地元のお勧めお土産として有名らしいです。ちょっといいお値段でしたが、香りも豊かにさっくり美味しいラスク。

こちら道の駅すばしり2階には無料の足湯もあり、売店でタオルも売っていました。

そして出発。

私だけノーマルですね。皆さん変わりなく、色々と弄っています。

こんなメンバーで走るのは、高校生以来か?

昔は必死こいてついていったお兄さんたち。若くはないワタクシ、もう無理してついていかず、マイペースを貫こうと思いながら走ると、目の前に広がる一本のダートが現れました!!

しかし、肝心のダートの写真はない!ダートなら、恐れず走れる!と思った私が浅はかでした。この道も滑ることに変わりはない!みんなが勢いよく走って行った後、砂埃のなかのろのろと進む亀の様なワタクシ。

遅いのだから開き直って写真でも撮ればよいのにもうそんな余裕もなし。

なんたって、今回は高速から一緒の4人でインカムLINE通話をしていて、ワタクシ、前回(⇒CRF:林道に挑戦!金谷元名線~山中線を走破)でも書いた通り、ヘルメットの中で掛け声をかけながらの走りで(ロードではそんなことないのですが…)、みんなにこの「アッ!」とか「おっ!」とか「危ない!あぶな~い!」とか叫んでいるのを聞かれ、爆笑!

いっそインカムを切ろうと思ったのですが、先を走るお兄さんたちの「あっ、ちょっとコーナーきついか?」とかしゃべるのがいいナビになっているので切るにも切れない…。

そして、ダートからのぷちガレ場。Sさんから「ノンビリでいいよ!」の優しい1言。

お兄さん達も要所要所で待っていてくれます。

しかし皆さん脇道あれば入るし、砂地あれば入るし、私はビビって全く進めず。しまいには歩いて地面の固さを調べに行くくらいで、情けないです。多分骨折して「次やったら会社クビ」がさらにビビりを加速させている…。

ぷちガレ場を抜け舗装路に出ました。一安心。

しばらく走るとコーヒータイムです!

ここでもみんな道路から入ったところにバイクを停めたのに、私だけ路肩。

入ったら出るの大変だしと思って…。

コーヒーは、本職、マスターが淹れてくれました。

まったりしてると、小雨がパラリと。みんなで雨雲レーダーをチェック。

ワタクシ、恥ずかしながらいつも人に見てもらうばかりです、よくわからなかった雨雲レーダー、今回はじめて見ました。

降られないうちに撤収、再度ダートへ入ります。

途中休みながら撮影。

気持ちいいです。もっと走れたらもっと気持ちいいでしょう。なんとか、ならんものかね。慣れか…?度胸か?

G太さんのセローにまたがらせてもらったのですが、足つきいいし軽いし、いいなぁ。

CRFを買ったときに、まさか林道はほとんど走らない予定で高速でも楽なCRFにしましたが、こんなことであればセローやっぱりいいなぁと思ってしまいます。

足がついたらもう少し恐怖は無くなるのでは?と思うオフロード超初心者なのであった。

ついでにSさんのLDキットの入ったCRFもまたがらせてもらいましたが、これもワタクシのCRFノーマルよりはるか足つきが良い。

せめてローダウンさせるか?

ダートはこんな感じの道なのですが、ビビりにはアクセル開けられません…。

ダートを抜けお昼は河口湖の小作でほうとうです。

全員注文は豚肉ほうとう。

この日は暑さもやわらぎ、熱々のほうとうが美味しい。

お店に入りしばらくすると、雨が激しく降ってきました。

なんて素晴らしいタイミング。

午後の部の林道は中止とし、ノンビリほうとうを食べます。

そして、早めに解散となりました。

途中まで、Sさん、O塚さんと帰りました。

次回はもう少しまともに走れるようになりたいです!!次回に向けて、せめてイメトレに励みたいと思います!