2019年始動!CRFで房総グルメツーリングへ

2019年始動!CRFで房総グルメツーリングへ

年明けの活動開始はやはりバイクからとなりました。

なんといってもこのブログのドメイン名「motociclistagiapponese」はイタリア語のmotociclista=モーターサイクリスト と giapponese=日本人 を合わせたものです。

海外ツーリングに行った時のことを書き留め、同じようなことにチャレンジしたい人の参考になればと「ある日本人ライダーの記録」ということからスタートしたものでした。

最近は釣りばかりでしたが、やはりバイクをさしおいては始まりません。

ということで、2019年1月3日房総半島へ久しぶりのメンバーでグルメツアーに行ってきました!SS900ieはMitz-Hurさんで冬眠中、CRFでの参加となりました。

冬の近場ツーリングということで朝9時とゆっくりした集合時間です。

今日の目的は

  1. 南房総 白浜 「みずるめ」 なめろう定食を食べる
  2. 館山 「木村ピーナッツ」 ピーナッツソフトを食べる
  3. ハイウエイオアシス 道の駅富楽里とみやま「青倉の惣菜」 いつものを食べる

高速入口で5人待ち合わせ、その後幕張パーキングでほかの2人と待ち合わせし総勢7人のツーリングです。

幕張パーキングで軽くパンとコーヒーの朝ごはんを食べ、7人でSENAを繋ぎ出発です。

高速は千葉東金道路の高田インターチェンジで降りて、下道で鴨川方面へ向かいました。

まずは鴨川の清澄寺まで。

三が日で、そこそこの人ではありますが、ややのんびりした感じです。

屋台の大判焼きや参道のお団子などそそられましたが、なめろう定食完食にむけ、ここは我慢のしどころ…。

みなでお参りして、再びバイクを走らせ海岸線にでて白浜まで南下しました。途中何度も「みずるめまであと何キロ?お腹空いた!」をSENAを通して呟きまくる私…。そのたびが誰かが「あと20km」とか答えてくれます。

私の腹時計ならぬ、腹トリップメーターはなかなか正しく「あと13km位ですかね…」「うーん、あと12kmだね。」といった調子に働いています。

みずるめには15時前に到着。随分と遅いお昼になってしまいました。

全員なめろう定食を頼みました。

このボリュームで1,080円。これがもっと人の多い観光地であれば1,500円にはなっています。しかもご飯のお替りは無料!気前もスタッフの皆さんの愛想も良いお店です。ちょっと遠いのですが、南房総白浜へ行った際にはぜひおすすめのお店です。

野島崎灯台から遊歩道を腹ごなしに散歩。

灯台には有料ですが上ることもできます。

大海原には大島の島影も見えます。

そして第二の目的地に向かいます。

館山まではワインディングを抜けていきます。幅員が狭く、道路のコンディションも良いとはいえないところが多いのですが、千葉にも結構いいワインディングがあります。

木村ピーナッツに到着。ピーナッツソフトを食べました。

ご飯食べてから1時間くらいなので、まだお腹はいっぱいなのですが、同行のみんな(みなさんおじさん…)は全く普通に食べています。

そして館山から館山道にのり、有料道路内でありかつ一般道からもアクセスできる「ハイウェイオアシス 道の駅富楽里とみうら」にある、青倉の総菜にていつものを食べます。

これはツーリングメンバーの一人がいつも注文するので、いつもので通じるようになってしまったお品。

つみれ汁に煮卵を入れて食べるというので、この日も彼がいくとお店の人が「あ~こんにちは!」と。

但し残念なことにつみれ汁はあと2人前、煮卵は売り切れということで、ここに初訪問の私ともう一人のメンバーがつみれ汁をいただきました。

日もくれ、風も強くなった館山道をひた走り、京葉道路へとはいり、幕張サービスエリアへと到着。

みんなはラーメンを食べるも、さすがに私はカフェオレとコンビニで買ったカップスープで暖を取る程度の食事です。

ここで一応解散。

日中はお天気も良く、穏やかな冬の一日。ツーリング日和でした。

それにしても帰りは寒かった…。こちらでも手の防寒対策考えないと…。

■磯料理みずるめ

住所:千葉県南房総市白浜町白浜627

電話:0470-38-2076

■木村ピーナッツ http://kimura-honpo.com/shop.html

住所:千葉県館山市下真倉236-3

電話:0470-23-4823

■青倉の総菜

住所:千葉県南房総市二部1900   ハイウェイオアシス富楽里・道の駅富楽里とみやま内

電話:0470-57-2122